見出し画像

慣らし保育のコツ

こんにちは!

今回は慣らし保育のコツを1つご紹介します!

多くの方が経験する慣らし保育。
お子さんの性格にもよるかと思いますが、
私の経験から
少しでも早く保育園の環境に慣れるコツとは、、、

スピード感です!

これはなにを言っているかというと、
慣らし保育の最中はお子さんが心配でいつまでもその様子を見ていたい親心があるかと思いますが、
そうしているうちにお子さんも保護者様の姿を見つけ、
寂しさが募り泣くことが多いです。

その様子を見て、保護者様はさらにその場から離れづらくなる。。

これではなかなか慣らし保育が進みませんよね。

そういうときは後ろ髪を引かれる気持ちもよくわかりますが、
ササさっとその場から離れましょう。
これがスピード感。

お子様のその後の様子はあとで保育者たちが伝えてくれます。

あとは任せてください。

そうするうちにお子様も気持ちを切り替えることができるようになり、
保育者に意識が向き、保育者に安心感を抱くようになります。

4月から始まるであろう慣らし保育ですが、
是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?