見出し画像

私が耳鼻科嫌いになった話(下)

ん?、私はその言葉と
不機嫌そうな様子に少し混乱する

予約時と受付で2回も
〝耳掃除だけで大丈夫か〟と確認したし
何か失礼な事をしたか不安になる

しかし、それでも恐る恐る

「いや、確認してやって下さる
 という事を聞いて伺ったのですが…。」

と話をすると
気が進まない様子でやってもらえる事になった

私の体を倒して、耳をライトで照らし
先生が耳の中を覗き込むと、すぐに

「ゴミなんて全然無いわ
 綺麗だから掃除する所ないよ。」

と不機嫌なまま漫画みたいに
手を横に振りながら椅子にギギっと
深く座り直し、止めてしまったのだ

え?

確かに趣味が如く
普段から掃除していた私だけど
やっぱり掃除する所はないのか?

いや、スレッドにはこうやって…
みたいな事は言えないし
特殊な掃除ってファンタジーなの?とか
掃除自体しなくて良いなら
じゃあ何でそんな予約とれたの?とか

もう、頭に〝?〟だらけ

後ろのお姉さん看護師2人も気まずそう
と言うか〝先生怒らすんじゃねぇよ‼︎〟
みたいな変な圧がある様にも感じた

完全にアウェー感のある空間の中

今日は確認して耳掃除希望で来た事と
問診票に〝気になる事〟って
項目があったから〝いびき〟の事を
少し聞いてみようと思った事、
緊急でなければ〝いびき〟に対しての治療を
今日開始するつもりはない事を伝えた。

すると、先生が最後に

「ああ、そんな軽い気持ちで来たんだね。」

と上から目線と感じる様な言い方で発言
それで診察が終了した。

結局、耳掃除をする事なく
体感では何もされてないのに
初診料だ何だ、何かわからないもので
2・3千円くらい取られて帰る事となった

もう何が何だかわからない!
確認して行った耳鼻科での耳掃除

こちらも初めてで
何か失礼や勘違いがあったかもしれないが、
上から目線で不機嫌な対応をとられ
何もしてないのに金を取られる。

何よりも正直、
最後の先生の言葉は非常に腹が立った。
私は軽い気持ちで行ったつもりはない。

休みの予定を変更して、
何をしに行ったのかわからない。
その金で美味しいものでも、
食べれば良かった。
そんな事を思いながら家に帰った。



という経験を文章にしたくて書きました。
読んでくれてありがとうございます。

この記事を書くにあたって、
ネットでこの耳鼻科を再度確認しましたが
〝口が悪いが、いい先生〟と
〝態度が最悪、2度と行かない〟
というコメントが二極化していました。
話し方が乱暴だと感じた事は、
みなさん共通の様です。

私も二度といく事はありません、
おかげで耳鼻科が嫌いになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?