見出し画像

地固め療法2クール8週目(休薬期間)

2クール目、最後の1週間になった。
週末に七五三参りを予定していたが、色々準備不足だったので来年に延期することにした。今年は治療中だし、満年齢の来年にきちんと準備してお参りしようと思う。モチベーションとタイミングが重要だ。

11月20日(月)

通院デー。14時、受付を済ませて採血。血液検査の結果を見ながら主治医診察。血液の数値は安定している。カリウムの数値に「L」マークがついたが「そんなに悪い数値ではないので様子を見ましょう」とのこと。7月に大騒ぎした腎臓は正常に機能しているようだ。家では毎日普通にコーヒーを飲むようになってしまったので、異常がなくて安心した。2週間前の採血は遺伝子検査へも回していたらしく、結果は寛解状態がキープできているとのこと。これまたひと安心。私からはベサノイドの増薬による副作用がなかったことと、関節痛が治らないことに加えて、耳の聴こえ方がおかしいことを伝えた。念の為、主治医に耳鼻科外来の枠を確認してもらい、来週の入院日に外来で診てもらえることになった。診察後は、来週からの入院について看護師さんから説明を受けて終了。思いのほか遅くなってしまい、帰宅する頃には外が真っ暗になっていた。ずいぶんと日が短くなったものだ。

11月21日(火)

晴れている日でも突然雪が降ることがあるため、車のタイヤを冬タイヤに履き替え。今シーズンもつかもたないかの限界冬タイヤなので、大雪が降らないことを祈るばかり。

11月23日(木)

娘のスケート教室のため少し遠出。久々に高速道路を運転した。娘にとって人生初のスケートだったのでどうなることかと思ったが、スクールが終わる頃には氷上で歩けるようになっていたので感心した。お友達と一緒に楽しい思い出を作る良い機会になった。
スケート教室が終わった後は、ネットで調べたラーメン屋に寄って昼ごはん。行列のできる人気店で美味しかった。見出し画像に採用。

11月24日(金)

幼稚園の参観日。参観後、娘のお友達親子と近くのファミレスでランチをして帰宅。親も子どもも楽しい時間を過ごすことができて満足。

11月26日(日)

明日からの入院に向けて炭酸水を大量購入。今回は入院中に4回目の骨髄穿刺をする予定だ。麻酔をするので痛くはないのだけど、骨には麻酔が効かないので少々憂鬱。

3クール目も頑張ります。