見出し画像

地固め療法4クール目終了

地固め療法4クール目の5週〜8週は休薬期間にあたるため仕事に復帰した。週1回通院して血液検査と診察、薬の処方。2週間おきに飲んでいるベサノイドの副作用で頭痛があるが、その都度カロナールで対処しながら無事に地固め療法を完走した。

4クール7週目には治療の効果を確認するために6回目の骨髄穿刺を行った。外来で骨髄穿刺をするのは初めてだったが病棟にいた時と同じように麻酔をして30分ほどで終了。「今日はお風呂に入らないでくださいね」と言われ、今までは病棟だったので骨髄穿刺の前にシャワー浴を済ませる段取りにしていたことを思い出した。この骨髄検査の結果は3月末にわかる予定だ。今後は「維持療法」という段階に移行して、ベサノイドを2週間おきに内服するだけになる。これが3か月。相変わらず左肩が痛かったり、体力がなかったりと病気になる前の状態には完全に戻っていないが体調は良好だ。

こうして治療に区切りがついたところで、ひとまずこのnoteの更新は終了しようと思う。これからは毎日を健康に、穏やかに過ごすつもりです。

読んでくれた皆様、心配してくれた皆様、ありがとうございました。