見出し画像

地固め療法3クール3週目

12月11日(月)

入院前から放置していた多肉植物の植え替え。手指に傷を作らないように言われているので手袋をして慎重に作業。
夕方、幼稚園へ娘のお迎え。目が痒いと言うので小児科に連れて行ったが、受付終了の札が下がっていて受診できず。

12月12日(火)

通院デー。採血と検尿をすませて主治医診察。耳の聴こえ方が変だと言うと、亜ヒ酸のトリセノックス、ベサノイドのいずれにも副作用で聴覚障害があることが判明。どうにもならない。採血と検尿の結果は良好だったので、ほっと一安心。11月末の骨髄検査については染色体検査の詳細な結果が出て、今回も「PML-RARA mRNAを検出せず」だった。とても順調である。
診察後、通院治療センターへ移動して亜ヒ酸の点滴。今日は窓側のベッドだった。タオルケット1枚だと寒かったので次からはお布団をリクエストしようと思った。

治療を終えて自宅へ戻ると、段ボールに入ったレタスが1箱玄関に置かれていた。中には12玉のレタス。なんだこれは。夫に聞くと、隣の中華料理屋の主人が「サービス」といって持ってきたらしい。12玉も一般家庭で消費できるわけがなかろう。お店をやっている知人に連絡し、お裾分けを受け取ってもらった。危ないところだった。

治療の日は頭が痛いし気持ちも悪いし調子が悪い。

12月13日(水)

昨日レタスを引き取ってくれた知人の店でフリーマーケットをやっているというので不要な食器を出品。スーパーで買い物をして帰宅。

12月14日(木)

1日晴れマークだったので、カーテンを洗濯し、カーテンレールの掃除と窓拭き。ついでに義母の部屋にある不用品を処分して溜まったホコリを掃除。年末の大掃除が始まった。

12月15日(金)

通院デー。8時採血のためファストパス(ピンクの予約用紙)を片手に受付機をスルー。採血は左腕に刺したものの途中で止まってしまったので、右腕で再チャレンジ。採血後、心電図。
血液検査の結果が出てから主治医診察。前回の診察時と体調はほぼ変わらずだが、治療後の不調はやや軽くなった気がすると伝えた。血液の数値と心電図は問題なし。診察後、通院治療センターで亜ヒ酸の点滴。今日はお布団をリクエストして、点滴の間ずっと眠っていた。

12月16日(土)

幼稚園行事のため、年長の娘の晴れ舞台を観に行った。どの子も練習の成果を存分に舞台で発揮していて立派だった。こうした行事を見るたびに先生方の指導の大変さを想像してしまう。素晴らしかった。


3クール目の治療は残り1週。
5週目から休薬期間に入るので、体調の良い時にのんびり年末の大掃除を進めようと思う。

ゴールまであと少し。