今朝思ったこと

今朝思ったんですが、精神疾患やつらい人が言う「死にたい」なのですが少しだけ皆さんにイメージしていただきやすい言葉が見つかりました。
起きる予定のない夜中や早朝に目が覚めてしまい、眠くはないけど暗いし静かだしもう一度目を閉じる。って経験皆さんもありませんか?

「死にたい」はそれと似ているんです。
「生きていたくない」から言語化できる唯一の言葉と感情で消去法の「死にたい」になるんです。
自殺未遂をした自分も死にたくはなかったです。
それしか選択肢は残らなかったんです。

眠くはないけど夜中や早朝だから目を閉じる。ってのも消去法じゃないですかね?
イメージしていただけたところですぐに何かが変わるわけではないのですが、このイメージが何かが変わるきっかけになったらいいなとバカみたいにあまい考えで投稿させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?