見出し画像

【Irisy Aqua】キャラクタのシェーダを作る

どうも1週間ぶりです。
Otorakoboです。

本日は、インゲームイメージを元にキャラクタシェーダを実装しました。

↓インゲームイメージ

キャラクタは輪郭にうっすらと背景色が乗っているので、こちらをリムライトで実装していこうと思います。
お話を伺うと立体感が欲しいとのことだったので、従来のフラットシェーダはやめて、普通にフォンランバートライトで立体感を出します。

その結果がこちら。

第一段階目

第二段階目

第三段階

ゲーム中では、第一段階目からスタートし、色を取得することで目の色やリングの色が変化します。

一定の色を取得すると、第二段階目へ進化。髪の色が変化していきます。

そして白色になると第三段階へ進化し、マスクが外れて完全なヒトとなります。

設定部分などは別途まとめ中ですが、プレイヤは作られた存在を操作し、白を目指し、ヒトとなるのが目標になります。

このキャラクタが実際に水面のステージと合成されたスクリーンショットがこちら

試にゲームを実行してみた動画がこちら

要素が入ってくると印象が変わってきますね笑
少しずつイメージをまとめていこうと思います。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?