見出し画像

暑さ寒さも彼岸まで⁉️

昔の人はスゴいなあ。
毎年季節の区切りで感じる。
暑さ寒さも彼岸まで。確かに。
でも暑さにはここ数十年でかなりちがう。
私が子供の頃の夏は30℃を超える気温は数日だった。子育て中の25年位前も外遊びを水遊びにするだけで大丈夫だったよ。
今は外で長時間子供と過ごすなんて熱中症が怖くてなかなか難しい。
環境省の熱中症アラートによっては保育園や幼稚園でも外遊びは控えることになっている。
我が家でも2匹のねこのためにエアコンがフル稼働だ。
豪雨災害や台風の凶暴化も年々深刻さを増していると思うんだけど、政治家さんは裕福なためかなかなか手をうってくれてない気がする。

もういい加減に何かしらの対策をうたないと、地球環境が限界なんじゃないかと恐怖する日々だ。利便性よりも環境を大切にしたライフスタイルにシフトチェンジしていくよう、強いリーダーシップで導いてくれるメシアはいないのか。夜の繁華街の明かりをしぼるとかコンビニの24時間営業を見直すとか、少しずつできる範囲で進めてくれる信頼できるリーダーが政治家さんから出てくれないかな。
次世代がほんとに心配です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?