見出し画像

締め切りを守るために、締め切り後に楽しい予定を入れる仕事術

どうもこんばんは。
2024年度がいよいよ始まりました!

さて、先日友達と仕事の話をしていたのですが

自分が仕事の締め切りを守るためには
どんな工夫があるかという話になって気づいたのですが

もぉ、締め切り守れないマンだった私。
今でもグレーなところもあります。

が、考えたのです。

締め切りの後に楽しい予定を入れる。
そうするとどうなるかというと

締め切りが終わってないと

気持ち悪いまま

楽しいことをやらなければならないという地獄。

楽しいことは、純粋に楽しみたい
だから、いまのこの目の前の仕事を
鬼の形相でやる!

と決めたところ
なかなか頑張れている自分に気付きました。

締め切りを守れた自分にスッキリするし
楽しいことがより楽しくなります。

そして、守れた自分のことを少し好きになれます
頑張ったから楽しんでええやん!!!!

自分お疲れー
と自分のことをいたわれる。

頭を完全に切り離して楽しむことができる。
そう思えるようになりました。

ですから、締め切りが目の前に出たときに
グーグルカレンダーや卓上カレンダー
全ての予定に書き込みます。

そしてその後に自分が楽しみたい予定を
組み込みます。

誰かと会うのもいいし

自分が好きなテンションが上がる場所へ

行く予定を立てるのも楽しいものです。

土日しか基本お金を使わないので
土日の楽しさはあまり惜しまず使います。

そうすることでストレス発散もできますし
締め切りがある意味
クリアできた

後の自分を、癒すスイッチ

になるように、今年は年間行事を
くまなく見るようにしています。

ここに予定を入れようかな
テストがあるから、ここら辺
めっちゃ疲れるな
など、一年を見通して
自分が疲れそうな時期を予想できるように
なったので

先読みして

純粋にプライベートを楽しむために
今の仕事を頑張ろうと思います。

皆さんの仕事術もぜひ
教えてください。

仕事のために生活するのではなく
プライベートを楽しむために
仕事を頑張るに変えられる人生に
していきたいと思います。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?