見出し画像

親孝行のはずが、こっちが幸せになった

みなさんおはようございます。
先ほど、母親が私の家から帰っていきました。

「いやぁ、こんな旅行したの初めて。ありがとうね!」

と満面の笑みで帰っていきました。

働いてお金があるから

親を旅行に連れていけました。


2年間育児休業で休んでいて、1年間働いて、お金を貯め
母を旅行に連れていけて本当に良かったと思いました。

夫と2人で家計管理を頑張ったから
先を見通して、旅行に使うなら”今だ”!”
という確信が持てたので
思い切って行ってきました。

えぇ、母を幸せにするつもりが、見てるこっちが幸せになるやつです。


母が私の娘と手をつないで歩いていたり
一緒に笑いあったりしている場面を見るたびに
本当に幸せを感じました。

娘が寝ている間に、
ホテルのラウンジでこれまでの
思い出話をする時間が
最高でした。
一生懸命育ててくれてありがとう
という気持ちがたくさん溢れました。

母が孫にしてあげていることは
そのまま自分が小さい時もしてもらっていた
ことなんだなぁと感じる場面もあり

とても幸せでした。

母と一緒に旅行する中で
「今」だから素直に言えることが
たくさんありました。

あれはうれしかった
あれは嫌だった
だからこうなった
など、素直に話せる時間を持てました。

60代後半になってからの
話も聞けて、
自分のこれからも考えられました。

60代後半って、どう?

と聞いてみると

  • 思ったほど大人じゃない、しっかりしてない

  • 健康第一

と話していました。
やっぱり今から体力をつけて体を動かしておかねばと
思えました。

どの年代になっても、思ったほど大人になってない
と思うのは一緒だな!と思ってしまって笑いました。
私たち家族だけかもしれませんが・・・・
だからこそ、その年代、その年代を一生懸命楽しもう
と思いました。

旅行、何が一番楽しかった?

と聞いたら、

新幹線乗れたのかな!

えっ?
それ?
と思ったのは正直なところですが
車しか乗らない文化の中で生活していると

新幹線にのることだけでも新鮮!

お料理もバイキング大変じゃなかった?
と聞いてみると

いろんなの選べるから楽しかった!

と、言ってくれました。

これから自分の親と旅行を計画している方は
親の趣味、考え方、生活を考えながら
計画を立てるといいと思います。

素敵な旅行になることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?