見出し画像

両学長にお勧めされて、読んだ本!

みなさんご存じ、リベラルアーツ大学の両学長の動画
私は育児休業中に出会い
ほぼ毎日見ています。
そう、たんたんと、いろんな動画を毎日とにかく、
見続け聞き続けています。

さて、そんな両学長が動画でお勧めしている本をガンガン読んでいる
のですが、とても影響を受けた本をお勧めしたくて仕方ないので
現在noteを書いています。

もう一度読み直したいと思い、買い直した本を2つ紹介します。

『DIE WITH ZERO』

『「後回し」にしない技術』

この2冊は
一度読んで、メルカリで手放したけれど、
もう一度読みたくなって
再び買い直した本です。

この二冊のおかげで

行動が変わりました。

まず一つ目は締め切りの見方、考え方が変わりました。
どう動くかが、事細かに書いてあり、
何より私を突き動かしてくれたのは、
それができたら

何が素晴らしいのか、どんな気持ちになるか

考えてみることでした。わくわくすることがあれば
自分は動けることが分かったので、少しずつ、期限を意識してできる
ことが増えて気ました。

また、新年度が始まる前に

母親と、東北旅行に行くことにしました。

2歳の娘もつれて母と三人新幹線にのって
近場でもいいから思い出を作ろうと思いました。
また、奨学金を返済できたのも母のおかげなので
返済記念も込めて母と旅行を計画しました。

今、母が元気で話ができるうちに

たくさん思い出を作りたいし、歩ける、食べられるうちに
楽しい思い出を作りたいと思いました。

20年後までお金をためて海外に連れて行ったところで、母はもう80代になっている

母が80歳になったら、今よりできることは減っている可能性の
ほうが高いのが明らかに分かるので、

”今”できる思い出作りをしてきたい

と思います。娘にとっても母にとってもいい思い出になるよう
私は記録係として頑張ります!



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?