見出し画像

転職の薦め

サッカー観戦しに行くために、土日のどちらかは車で移動することが多いのですが、今日も運転してて思いました。

車の運転と人生って似てるよなぁ〜

車を運転する人ならご理解いただけると思いますが、車って「ウィンカー出す必要がある時」が1番事故につながりやすいと思うんです。

わかりますかね?

つまり右左折はもちろん、車線変更の時なんかもウィンカーを出しますが、その時が他車との接触や、歩行者や自転車を巻き込むような事故があると思うんですね。

なので私は高速道路では、余程でない限りは車線変更はしない人です。

煽られようが、追い越されようが関係なく車線変更は基本的にしません。

出かける時も可能な限り直線コース、または出来るだけ曲がる回数の少なくて済むルートを好みます。

人生も似たようなもんで、ウィンカーを出す時が何らかの「転機」だと考えると、その転機にあやふやなことをしたり、方向を見誤ると事故が起きます。

時に他人を巻き込んで、取り返しのつかない事故になることがあります。

ウィンカーを出して無事に曲がれても、道を間違えていることもあります。

私は多くのドライバーがそうであるようにナビを使いますが、人生にはナビシステムは無いんですよ。

転職したいなぁ〜転職しようかなぁ〜…よし!転職しちゃえ!

で突然曲がると事故ったり、道を間違えたりします。

車の場合はUターンすれば元に戻れますが、人生はそう簡単には戻れない。

だからより慎重にウィンカーを出す必要がありますよね。

曲がった先が行き止まりなんてこともあります。曲がった先が大渋滞なんてのもよくある話し。

私は皆さんに転職をして人生の肥やしを作って、より良い方向に進むべきだと経験上考えますが、闇雲に転職するのはマイナスになることが多いので要注意です。

確実に次の交差点を右折とわかっている場合でも、歩行者がいないかな?とちゃんと確認して曲がりましょう。

先が見えないのが人生。

だからこそ慎重に右左折しましょう。

皆さんの良き転職が叶いますように。

尚、現在、私は終の職場を見つけたと実感しています。

ゴールデンウィーク明けは転職市場が活性化します。そこがチャンスなのか、違うのか今一度見極めるため慎重に転職活動をしましょう。

注)私は転職コンサルなどの仕事には就いていません。ビジネス系イベント関連の企画運営をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?