見出し画像

転職の薦め

以前からTVでよく見る「さてと、どんな会社からメールが来てるかなぁ」で、やたらと企業からスカウトが来るみたいなCM。

あれをね鵜呑みにしたらダメなのです。

80%……下手したら90%はスカウト来ませんwww

私だけ?いや…違います。

私の経験を書きますが、まずスカウトするので、まずは面接に来ませんか?みたいな話になって、では面接へ!

この段階では給与も良いし、ポジションも悪くないから会うだけ会ってみようくらいの気持ちです。

そして面接が始まると、職務経歴書に沿って自己紹介をするように言われる。

この時点で職務経歴書見てスカウトしたんじゃないの?と疑い始める。

そして会社の説明を受けて、面接官が衝撃の言葉を放つ。

「志望動機を教えてください」

いやいや志望動機なんてあるわけないでしょ。

ここで馬鹿にされてることに気がついて、態度を変える。

志望動機は「未経験の職種なのに給与も良いし、やってみたい仕事だったんで試しに話を聴きに来ました」

「私からも質問ですが、どうして私をスカウトしたんですか?スカウトした動機を教えてください」

スカウトした人間に向かって志望動機も何も無いだろうよ。どうして私が欲しいとスカウトまで送ったのか言ってよ。そもそも未経験職種なのにスカウトっするって節穴だらけかよ。

ここからは憶測ですが、求人サイトの営業マンが年齢や出身業界だけを見てスカウトを勝手にしてますね。

その証拠にスカウトするとメールしておいて、書類選考で落ちると言う全く意味のわからない現象も度々起きます。

やはり転職活動は自ら行きたい会社へ自ら応募した方が楽ですね。

夜更けに急に思い立ったんで書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?