見出し画像

転職の薦め

私が以前に勤めていたある会社のクチコミサイトを見る機会があった。

これはわざわざ見たわけでもなく、転職活動していた時に参考程度に見てたサイトからDMが届いた結果見てしまったと言う感じ。

これが私が辞めた理由は代表のガキ大将っぷりが酷くて話ならないんで辞めたんですが、今回見た口コミが…既に辞めた人からのものなのに採点がオール5点(笑)つまり満点なのです。

は!?だったら辞める必要なくね?もちろん個人的に家庭とかに問題があって辞めた可能性もゼロではないけど、普通ありえない。

書いてあるコメントも歯が浮くような褒め言葉のオンパレード。

ちなみにその人以外の評価は頗る悪いのです(笑)

て、ことはだよ?

従業員がなりすましで書かされてんじゃね?と思うわけですよ。

内情を知っているだけに、余計に社長に書かされてるようにしか見えないんですよね。

前にも書きましたが、口コミサイトなんて、基本的に不平不満があった人が最後の悪あがきで書き留める場所だから参考にこそすれど鵜呑みにしたら負けです。

例えば数年前にパワハラで辞めたと書いてあったとして、近年も同じパワハラで辞めている人がいたとした、それは間違いなく改善されていない証拠。但しパワハラが個人的なものなら他にはそんな書き込みはないはず。

口コミサイトなんて参考にしかならんけど、全部読み込まないとダメ。

今回みたいに良い書き込みが1つだけなんてのは、怪しさ満点。

今回の件は、私の見立てでは社員の定着が悪いが社員が入らないので、会社が書かせた結果。

何よりその満点を上げてる人は20代で3年未満しか勤めてない。てことはよ?良いとこしか無ければ、ますます辞める要素ゼロじゃん(爆笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?