見出し画像

JFL、全日程発表! Honda FCの山場はどこだ? 新体制発表についての雑感も


新体制発表について


他のスポーツの話題が増えるこの時期ですが、私の本命ど真ん中はあくまでもサッカー、そしてHonda FCです。
……と、意思表示をしたところで、いよいよ私が応援するHonda FCも正式にエンジンが始動して参りました。まずは去る2/1に新体制の発表が行われまして、今季も無事に4人の大卒新人を迎え入れました。

これについてはまあ……私が視界を広げ切れぬ故に、詳しいことは詳しい方に語って頂く他ないのですが、まず大卒のみとなったのは、結局高卒の育成は余程の大器(現川崎フロンターレの遠野大弥選手レベルか?)でないと難しいということのあらわれではないかと。昨年末で高卒3年目だったゴールキーパーを社業専念としていますので、やむを得ない選択なのでしょう。Honda FCの場合、試合で使いながら育成しないといけないので、なおさらです(25人のチームなので、枠にあまり余裕はない)。

ともあれ、4人も新人選手が来てくださるのは、まったくもってありがたいことです。どう言い繕っても、Jリーグから見ればアマチュア、下部のリーグですので。きちんと選手を迎え入れられるのは、まさにリクルーティングの成果と言っても良いのでしょう。

さて。新入団選手でトピック的なところを記すのであれば、「4年越しで筑波大から選手を獲得」とか、「Honda FCU-18(本年は解散)→大学進学→Honda FCトップ復帰の選手がいる」とかいった辺りでしょうか。他選手が霞むというわけではありませんが(Honda FC的には即戦力が欲しいはずなので)、やはり強豪校からの選手や、出戻り(と言うべきなのかな?)選手はありがたいわけです。特に後者は、地元選手という意味でも。

その他に関しましては、まあベースは変わらず、といったところでしょうか。相変わらず天皇杯とJFLの2冠を狙っていますし、キャプテン交代や背番号の変更はあっても、基礎基本は変わっていないので、ファンとしては応援あるのみです。頑張れ、Honda FC!

JFL全日程発表。山場は?

続いて、2/9(金)には、JFLの全日程が発表されました。ここからHonda FCの日程のみを抜き出した、チームの公式発表がこちら。

んまあ、ド端的に言いますと……優勝を目指す以上は全部山場! ですね。特にHonda FCは全チームから狙われる立場であり、全チームが手ぐすね引いて待ち構えていますので、このくらいの気持ちで行かないと足元をすくわれかねません。足元をすくわれ続ければ下位に陥ることもありえますので、気を引き締めてほしいものです(そんなことは選手の方々が一番わかっているのでしょうけど……)。
ともあれ。近年低調なことが多い初手の5戦を、2勝ないしは3勝、勝ち点8以上で切り抜けて欲しいなぁと。欲張りな筆者は思うのでした。まずは昨年2敗を喫した、ソニー仙台を倒して景気をブチ上げましょう!

そして注目は第25節、ホームでのアトレチコ鈴鹿(旧鈴鹿ポイントゲッターズ)戦。なんとHonda FCのホームゲームでは珍しいことに「未定」の文字が躍り出ています。相手が鈴鹿であることも含めて、3年連続のエコパ開催(某キングが鈴鹿に帰って来るなら可能性あり)が発生するのか。期待半分で待ちましょう。

まとめ(?)

そんなこんなで本当に雑感だなぁと自分でも思うのですが、今回のところはこの辺にしたいと思います。初手5戦もソニー、FCマルヤス岡崎の後にはヴェルスパ大分、レイラック滋賀、FCティアモ枚方と並んでいて難敵揃いですが、Honda FCならば新戦力との融合も早々に果たし、きっとやってくれると、私をいい意味で驚かせてくれると信じています。
そして目指すはJ1撃破、天皇杯奪取。遠い目標ですが、そのくらいの風呂敷を広げないとHonda FCではないとも思っています。なお私の観戦日程は……開幕戦と最終戦(仕事の重大事さえなければ絶対に行く)以外はまだ構築中(6/1の沖縄SV戦はどう足掻いても無理)です。

やっちゃえ、Honda FC!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?