見出し画像

義務じゃない、「ありがとう。」

ありがとうって言葉を言うのが苦手だった。
なんか、ありがとうございます!って反射的に誰かに言ってるときの自分って、固いなぁって。それってたぶん反射的に言うのがクセになってて、同時に義務感で言ってるな、って自覚があるからで。

でも、最近、心からじわじわありがとうが生まれるときの、パワーに気付き。

ありがとうって、感謝って、やっぱり大事なものだったんだなぁってわかった。幼い頃から言われてた感謝の大切さ、ようやく会得。

でも、でもさ。感謝って、しなさいっていわれてするものじゃ、ないとも思うよ。

有り難さ、が理解できて、はじめて、あぁ、これってすごいことなんだな、って、
自然とわきあがる気持ちが感謝なんじゃないかなぁ。冒頭に挙げた、義務からくる感謝じゃなくて、ぽかぽかしたほんとうの、感謝の気持ちを、感謝と呼びたいのだ。🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?