見出し画像

【卓球】39歳から始める裏面打法vol12

公式戦1回目

先週末はついに裏面の練習を本格的に取り組んで初の公式戦でした。
ただこの試合、市の代表として出場する上に団体戦。
しかもダブルス要員でチームは優勝候補という何ともミスが許されない試合でした。

試合直前の練習

めちゃ緊張感が出てきます。
とりあえずフォアハンドと裏面の練習だけしました。
心の中は試合中にバックに来たボールをどう対処するかで頭一杯です。

1回戦開始

ミスを恐れてバックハンドは表面ショートで対処、ただ入りません(笑)
練習していないので自信もありません。
結局オールフォアで頑張り、なんとか勝利。

2回戦開始

一回だけ裏面を振りました。これは入りました。
ただ大事な場面はバックを狙われて、ビビりながらも表面ショートで対応しますが入りません。
この試合負けました。ただチームは勝利。

3回戦開始

前の試合で負けたので、申し訳ない気持ちから、表面ショートを使って全力で試合。
勝ちました。チームも勝利。

準決勝

このままでは、試合で勝ってもなんだか自分に負けている感じがする。
と思いつつも、チームの勝利が大事と考え表面ショートを使って全力で試合。
勝ちました。チームも勝利。

決勝

もはや、裏面のことは忘れて表面ショートを使って全力で試合。
なんとか勝ちました。チームも勝利し優勝。
久しぶりの優勝もあり、打ち上げも盛り上がりました。

結局最後は、オールフォアで戦うという最も旧式な戦型になりました。
団体戦としての責務は全うしましたが、自分にはめちゃ負けた気分です。
まぁでもこれも経験ですね。
ただふと思ったことは、表面ショートと裏面の両立は以前よりも上手くいけるのではと感じました。
目標は11月の大会です。
引き続き頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?