見出し画像

Notice〜春がきた 花に癒される〜


4月に入り、急に暖かくなりました。
新学期、新年度…新しいものずくしですね。
数日前は終わりで、今は始まり。

大して変わりないはずなのに、何だか違う。

こうやって、人は時間に区切りをつけて、切り替えをしていくから、心が整理されて生活を送れるのかもしれません。

花の色

春はまず黄色。草の合間を縫って目立ちます。
福寿草、黄梅、蒲公英…
明るい元気な花。
名も知られていない花も芽吹き始め、気持ち良い深呼吸ができます。

黄梅

梅、桜、桃…
薄桃色は、どこか上品で、優しい。
今、わざわざ花見に行くことはないのですが、
あちらこちらで、満開に咲く桜の大木は、上品な花の割にはどっしりとした安定感があります。

梅の花


我が家に、オリズルランの白い小花が咲きました。可愛らしい。
周りはたくさんのハーブや草花、木々に囲まれていますので、気持ちの良い春です。
ナズナの花、あちらこちらで芽吹いています。地味ですけどね。食べられるんですが、すぐ、引っこ抜かれてしまいますけどね😅

ナズナの花

嫌われる花


ナズナに混じって、オオイヌノフグリ(可哀想な名前ですが)、ヒメオドリコソウやホトケノザなど、雑草と言われている花たちも芽吹き出しました。

よく知られている花たちはもちろん、こう言った人に見向きもされない、むしろ煙たがられる存在の草花も、一応調べるんですよ。だから、結構名前知ってます😊
食べられる、食べられないの選別もあるのですが😂

最近は肥料に種が混ざってなのか、外来の草花も増えていますね。

人の好き好きがあるように、花も形や色、毒性など個性はそれぞれ、好かれる花、嫌われる花がありますね。
私は、あまり毒々しい色と形以外の花は、基本受け入れられます。

大輪の花よりは小さな花。
華やかな花より可憐な花。
色は白、青も好き。和らかな色。

これ、きっと、花選びと人選び、似ているのかもしれないですね。
それにクルマ選びも😚


でもあまり好きではないけれど、急に目に留まったときにビックリして、「まっ、これはこれでいいか!」と、しばらく楽しむ花もあります。

例えば、道端に咲くマーレインとか、ヨウシュヤマゴボウとか…

今年は

大好きな紫陽花が咲くのが楽しみですね。今年はもう少し増やそうかと。後は絶えてしまった、秋明菊を買いたいなと思っています。

後はスモークツリー。
花屋さんに行こうと計画はしています。

基本手間の掛からない花を楽しみたいですね、ズボラでも育てられる花を。

楽しいと感じられる時間を見つけては、ひと息つく時間を持ちながら、スタートを切りたいと思います。

では、読んでくださった皆さま、ありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?