見出し画像

Notice〜運転していて思うこと 前編〜


こんにちは!
今回は、日頃クルマを運転していて感じることを書こうと思います。


今私の生活に、クルマは欠かせません。仕事や買い物、食事など外出する手段が、殆どクルマですね。理由はそこそこ田舎だからですね( ̄▽ ̄)


運転が好きな人にとってみれば、むしろ遠出も平気でしょうし、何のストレスもないことでしょう!趣味がドライブとか、書いてみたいものですが、さすがに書けません( ・∇・)

私のように、仕方ないから運転しているような者にとってみれば、運転するって、へんな緊張が走るんですよね。狭い道や、一方通行の道、下り坂、複雑な交差点とか…。
運転歴は長いので、運転はそりゃー適度にできますが、でも基本苦手な分野です。

この持ち続けている緊張感と、慎重な性格により、大した事故にならず、過ぎているようにも思います。

でも、全くよそ見をしないかというとそうでもなく、対向車の運転席には目がいきますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

対向車ウォッチング 


またまだスマホを見ながら運転している人、いますね。あと、信号待ちで何かに気をとられ、青になっても動きださないため、クラクションを鳴らされている人(本当は鳴らすのは法令違反)。毎日があわただしく、ゆとりがない生活が引き起こしているのでしょう。

パンやおにぎりを食べながら運転する人、時には髭をそり、信号待ちでは眉毛を描く人もいます…器用ですね(°▽°)

歌を歌っている人、嬉しそうにニコニコ笑っている人、時に泣いている人もいました。

まっすぐ前を向いて、かなり椅子を前に出しているんだろうなーと言う印象のやけに姿勢のいい人を見て、ついクスッとなりますね。

常時マスクにサングラス、帽子…昔だったらかなり不審に思われる容貌もコロナ禍から、あまり気にならなくなりました。

運転技術で思うこと

もみじマークの方のクルマがかなり凹んでいたり、傷だらけだと心配になります。駐車場🅿️では自然に隣を避けていますね。

私、多分ブレーキをかけるのが少し多いのかなーと思います。人のクルマって、その人の癖があって乗りにくく感じますよね。
下り坂ってエンジンブレーキを使うようにしているんだけれど、やっぱり恐怖感がありますね。

基本直進が優先で、その後左折、最後は右折なのに、右折が先に動いたり、直進が右折するクルマに気を遣って待っていたりして。
うーん
それって、かえって危ないんだけど…
ルールを守って動かないと、逆に気を遣ったり遣われたり、それぞれの価値観で判断してると、いつかぶつかると思います。
その時によっては譲り合いはもちろん大切なんだけれど、特に交差点は、優先ルールを守りませんか!?

後からできた広い道は一時停止の標識があっても、広いから優先道路と判断して停まらず、直進してくること、あるんですよね。
ヒヤヒヤします。交差点では減速しますが、自分だけ気をつけていても…の話なので、キョロキョロしながら更に慎重になります。

私、右折が嫌いなんです!

クルマって、本当に便利で、時間に追われている生活になくてはならない物だけれど、一歩間違うと死との隣り合わせっていう点で、私のような心配性の人間にとってはストレスの元でもあって…


明らかに見えにくい、交通量の多い道での右折は特に恐怖なので、ストレス軽減のために「急がば回れ」を意識しています。右折って、後ろのクルマの人に急かされているように感じて、私のプレッシャーになるんです。笑われることもあるんですが、回り道しても大した時間の違いがないので、気持ちが楽な方を選んでいます。

天候の悪い日で、急ぎでなければ出かけないとか、すぐ逃げますね( ´∀`)


そんな思いで運転している人もいるんだとわかって頂いて、少し鈍臭い運転をしている人を見つけても大らかな気持ちで見守って下さったら、ありがたいです!

次回は「運転していて思うこと 後編」を書かせて頂きたいと思います。
皆さん、安全運転でいきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?