見出し画像

ママの余白が子育てを楽しむコツ

急いで○○しないと!って思って子育てしていませんか?


授乳早く終わらせなきゃ!
オムツ早く外さなきゃ!
オネショ早くどうにかしなきゃ!

こんな風に思うことありませんか?

今はね,子育て情報が沢山手に入るからこそ、

一般論みたいに言われている事に当てはまらず

「うちの子まだだ」と思って
不安になったり…
誰かと比較したり…

その気持ちから「早くしないと💦」って焦ったり🫠

あとはね,ママの負担が色々あって大変だから
辞めたい
とかね。

私もそうでした😂
娘は授乳がなかなか終わらず、一度辞めたけど,また復活しちゃったり😂
結局下の子妊娠中でも授乳したり。
結果、お腹に弟がいると伝えたら、すんなり辞められたり🫠

もうね、もったいない😂

授乳もオムツもオネショも
長〜い子育て期間のほんの数年😂

この時期、期間限定の
可愛い可愛いです🩷

終わってみれば,どれもこれも愛おしい時間😌✨

🌸授乳で自分の腕の中に収まる姿や
🌸オムツでお尻がモコモコしている後ろ姿
🌸オネショでまーるく濡れた敷布団

どれもこれも、愛おしい思い出🤗

この時期のこの姿はもう2度と来ない🍀

息子はオネショ小学校で終えました🤗
ある日オネショがなくなった事に気づいた日は寂しかったなぁー🥲

無理にやめずとも
この時間を,思いっきり愛しんで子供と過ごして欲しいです😌✨

🌀授乳が辞められなくてイライラしたり
🌀オムツ外すトイトレが上手くいかずイライラしたり子供に怒ったり
🌀オネショの度に子供に怒ったり

すんなり辞められるならイイけど

子供にイライラしたり怒ったり
しまいには夫にまで怒る(手伝ってよ!ってね🫠)
くらいなら

そんなに急ぐ必要なんにもない🤗


どれも,生理的現象なので子供の力ではなかなか難しかったり
この頃の子供の発達はばらつきがあり、
子供によってできる時期もバラバラ

子育て本やネットでも
このくらいの時期にやめよう

とか書いてあるけど、

子供は機械じゃないから
みんながみんな本に書いてある様なペースにはならなーい😂

子供それぞれのペースがあるからね😌

もし気になるようなら、専門の方に聞くのが一番☝️

きっと、
授乳もオムツもオネショも(それ以外の大変な事全て)
早く終わらせたい

と思うのは、

その事自体が「イヤ」というより、

早く終わらせたい本当の理由は
「ママの負担が大きくなる,大変だから」


と思う人も多いはず。

負担が減って
「心身の余白」ができたら

きっと急いで辞めたいと
思う事はなくなるかも😌🍀

授乳・オムツ・オネショ(その他大変な事)
を急いで辞めるのではなく、

辞める事は
「ママの負担になっている事」



🌀睡眠が取れない
🌀洗濯物が増える
🌀ゴミ捨てが増える
🌀掃除が増える
🌀結果、休息時間が取れない
とか

改善するのはこっち🤗

子供の生理現象はコントロールできない、

改善が早いのは
ママの負担を減らす事
心身の余白を作る事

では、

ママの負担を減らして余白を作るにはどうしたらイイのか?



🍀夫婦での家事負担の話し合い
🍀便利グッズの購入だったり
🍀一時保育を利用してママの休息を確保する
🍀専門家に相談する

などなど…

改善できる事はきっと沢山ある!

ママが心身の余白を持って
子育てに挑めると

子供がただただ可愛い愛おしい🩷

と思いながら,子育てできます🤗

心の余白を作るには…!


和みの茶室🤗🍵🍡
に来てくださいね😌

きっと心がホッとして心の余白を持って
お帰りになれます🤗
私の経験でよければ、
ママの負担の改善策もお伝えします😌

ママ達、毎日本当によく頑張ってる!!

少し立ち止まって、ゆっくりしましょう😌🍀✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
心穏やかな幸せな日々に導く
心のお稽古場
優しい幸せの茶室🍵🍡

公式LINEお友達登録で


「おうちでホッとひと息つけるお茶の楽しみ方🎵」
をプレゼント中🎁


家がカフェみたいに🎵
自宅にあるもので
抹茶を楽しむ方法お伝えしています🍵✨

公式LINEの登録はこちらから
インスタ @sadou_mindもよろしくです✨
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?