見出し画像

令和5年12月8日(金曜日)「今日は何の日」かな 野党4党が市民連合と政策合意 インボイス廃止や選択的夫婦別姓など それ本当ですか。れいわ新選組は、「要請書を受け取っただけ」と答えていますよ。いよいよ水面下の共闘に向けて、駆け引き始まるのかな

令和5年12月8日(金曜日)「今日は何の日」かな 野党4党が市民連合と政策合意 インボイス廃止や選択的夫婦別姓など それ本当ですか。れいわ新選組は、「要請書を受け取っただけ」と答えていますよ。いよいよ水面下の共闘に向けて、駆け引き始まるのかな
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

昨日ですが、市民連合と
野党4党に動きがありました

毎日新聞の記事を紹介すると

野党4党が市民連合と政策合意 インボイス廃止や選択的夫婦別姓など

立憲民主、共産、社民、れいわ新選組の野党4党の幹部は7日、野党共闘を支援する「市民連合」メンバーと国会内で面会し、次期衆院選の共通政策に合意した。市民連合は共通政策を土台に、候補者調整を進めるよう求めた。

消費減税は削除
 共通政策は5本柱。消費税の「インボイス」制度廃止や選択的夫婦別姓・同性婚制度の整備などが含まれる一方、これまでの国政選挙で盛り込んでいた消費減税は削除し「逆進性の強い税制の是正」との表記にとどめた。立憲が消費減税を封印したことに配慮した。

会談後、立憲の岡田克也幹事長は記者団に「市民連合が示した政策を共通のものとして野党の議席を最大限確保し、政権交代を目指していく。今日を契機に(野党間で)よく連携し、力を合わせていきたい」と語った。共産の小池晃書記局長は記者会見で「総選挙に向けて野党間の共通の旗印が確認できた」と語った。【中村紬葵】

という事ですが
これを読んだら、正直言って
れいわ新選組の支持者は
納得しないと思います

何故なら、記事には
立憲が消費減税を封印したことに配慮して
これまでの国政選挙で盛り込んでいた消費減税は削除し
「逆進性の強い税制の是正」との表記にとどめたと書かれており
れいわ新選組の一丁目一番地である
消費税減税がないものに
れいわ新選組が参加するなんてありえないからです

はっきり言って
もし、今の時点で、れいわ新選組が
こんな市民連合の政策に合意したら
支持者は失望して離れてしまい
支持率を一気に落としてしまうと思います

なので、その事は分かっているのか
市民連合との会合に参加した
くしぶち万里議員は
さっそくツイターにポストしました

市民連合の「要請書を受け取っただけ」です。会合の場での、#れいわ新選組 の発言は以下の通りです。

・結党以来、消費税廃止を掲げ、最低でも消費税減税を訴えている。
・2年前の総選挙では消費税5%減税で野党協定を結び、今も我々は行動している。

いまや国民世論の6割が消費税減税を求めている。これは単に物価高対策ではなく、30年の不況にコロナと物価高という三重苦に喘ぐ国民の声である。
・こうした声の受け皿となる野党共闘を、国民は望んでいるのではないか。そのことをお伝えするために今日は出席させていただいた。

しかも、翌日の8日にも

市民連合さんご自身も「要望書を手渡した」とのみ、報告されていますね。私が申し上げた「要望書を受け取っただけ」と、一致します。改めて、#れいわ新選組 はブレずに #消費税廃止 最低でも消費税減税を訴えていきますし、現時点で、政策合意していないことを申し添えます。

なお、私の発言部分はだいぶ意訳されていますが、冒頭、#れいわ新選組 の「この国を守るとはあなたを守ることから始まる」の綱領1行目を紹介し、結党以来、政策の柱として #消費税廃止 を掲げて行動していることを改めてお話ししました。

とポストしています
要は、「要望書を受け取っただけ」
政策合意していないと言う事です

だから、新聞やテレビで言っている事は誤報
嘘と言う事になります

ただし、新聞の報道も
毎日や東京新聞、日経新聞など
「市民連合」が4野党と政策合意 次期衆院選へ連携強化:東京新聞
市民連合、野党4党と政策合意 次期衆院選へ連携強化 - 日本経済新聞
立憲民主党や共産党など野党4党 次期衆院選での連携で合意 市民連合の要望受け | TBS NEWS DIG (1ページ)

と、政策合意したと書いている記事と
NHKや時事ドットコムのように、

共通政策、野党4党に要請 衆院選調整の土台に―市民連合:時事ドットコム
「市民連合」衆院選に向け野党に要望 “共通政策で連携を” | NHK | 選挙

要望しただけだと書いているものと分れています

それで、肝心な
市民連合の「X(エックス)」では

立憲野党に要望書を手渡しました(2023.12.7) 「市民の生活を守り、将来世代に繋げる政治への転換を」 | 市民連合

とちゃんとポストしています

けれど、どうも、噂では
共通政策に合意したというような
記事を書かせたのは市民連合みたいです

いえ、市民連合と
立憲、共産が、仕組んで
事実化して
そう言った空気をつくろうと
しているのだと思います

しかし、市民連合も
立憲、共産も
れいわ新選組が、そんな空気に
簡単に応じない事が分かっていますし
早速、「X(エックス)」では
市民連合が、トレンドになっています

その上、その内容は
野党4党が、政策合意したと言うよりも
れいわ新選組は、要望を受け取っただけで
政策合意していないのに
嘘をつくなと言う非難です

ですから、今後、れいわ新選組が
市民連合に関して
政策合意はできない
なので、共闘はせず
今のままなら
消費税減税ができないなら
単独で戦うと
いつ、言うのかは分かりませんが
駆け引きは、これからだと思います

というのも、れいわ新選組に対して
支持者からは
一体、市民連合からの提案に対して
どうなのと言う質問は、
街宣、おしゃべり会で必ずあります

ただ、それは、臨時国会がもうすぐ終わるので
れいわ新選組も、活動は
【増税?ダメ?絶対!デモ in 渋谷】2023年12月10日(日)
で今年は終わりなので
来年の国会が始まる頃
1月20日以降になると思います

その時までに、れいわ新選組は
返事を出すはずなので
立憲、共産はどうするか
市民連合は、どうするかだと思います

即ち、その時までに
立憲、共産と
それと繋がっている
市民連合は、れいわ新選組と
共闘するのか
しないのか決めると思います

だって、来年の3月には
岸田首相は、2024年の予算案可決と
米国訪問をはなむけに
首相を辞任して
その後、新しい総裁選で
首相が決まった後
選挙が始まると考えられているからです

なので、れいわ新選組としては
余計な事を言わず
立憲や共産が
れいわ新選組の条件
本気で経済政策
消費税減税をするか
本気で、戦う野党になって
国会に臨むか
それを、確認していたらいいと思います

いえ、前回の選挙区のように
れいわ新選組に、統一候補を
1人も与えなんて
騙すような
ふざけた事は通用しない事は分かっているはずなので
その話も、内密にしてくると思います

という事で、
その話に対して
もう騙されませんよと言う
れいわ新選組が、どう答えるかですね

ただし、決裂したら
れいわ新選組は、わざと候補者を10人程度と抑えているのは
選挙になったら
一気に、40人、50人出す余力を持つ為だと言う事は
指摘したいと思います

◎ 毎年の済度
令和4年12月8日の済度
山本太郎代表以外、立候補者が出ないのではないかと心配していたれいわ新選組の代表選、何と4人の候補、もっとも面白いと言う3チームの三つ巴戦になりました。やったーーーです

令和3年12月8日の済度

令和2年12月8日の済度
昨日、米国大統領選挙に関して、俺が一番信頼ている篠原常一郎さんの動画見ました。驚きました。トランプ陣営の今の動きと、前から言われていた大量逮捕が、完全に結びついたからです

2019年12月8日の済度

2018年12月8日の済度
昨日、録画していた、どうしても見たかった「DESTINY 鎌倉ものがたり」見ました。
いや、面白かったです。人間と霊や魔物たちが仲良く暮らす街最高ですね。俺の有縁霊も感動したと思います。

2017年12月8日の済度
俺にとっては、ビックニュースがありました。何と、何と、2018年1月からスタートするテレビ朝日系帯ドラマ劇場で『越路吹雪物語』が放送されるそうです。

2016年12月8日の済度
今日は、真珠湾攻撃の日、対米英開戦が開始された日ですが、26日、27日に、とにかく、慰霊の為に、真珠湾を訪れるという安倍首相願いたいと思います

2015年12月8日の済度
対米英開戦記念日 真珠湾攻撃の日 英霊達にあきら爆弾、絶対愛爆弾を落として済度させて頂きます

2014年12月8日の済度
対米英開戦記念日 当時の大日本帝国、軍部は、何であんなアンポンタンな戦争をしてしまったんだ。それを太平洋戦争の有縁霊達と、ただ、ただ、一体となってぼやきたいと思います

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年 アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」
2022年 
2021年 
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)
1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍
がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月
に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。
「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電
報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦
艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の
成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電された。
元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最
後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の
文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまった。
アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉とし
た。
関聯記念日
終戦記念日 <8月15日>

キク(菊、聞く、効く、利く、)の記念日
英霊達の誕生日
大平洋戦争が始まり、3年半と言う年月で
膨大な人が亡くなって、英霊が誕生しました
それを供養するのではなく、誕生日した日という事で
お祝いしたいと思います

◇事納め
その年の農事等雑事をしまう日。
江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」
を食べた。
農事を始める「御事始め」は2月8日である。
関聯記念日
御事始め <2月8日>

◇針供養
裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいも
のに刺したりして供養をする。
全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われる。

▽憲法記念日 [ルーマニア]
1991年のこの日、現行のルーマニア憲法が国民投票により成立した。

□成道会[じょうどうえ]
釈迦の成道(悟りを開くこと)を記念する法要。
日本では臘月(12月)の8日に成道したと伝承されており、12月8日に行わ
れる。上座部仏教では降誕・成道・涅槃が同じ日であったとして、5月
の満月の日に「ウェーサーカ祭」として祝われる。
関聯記念日
花祭り <4月8日>
涅槃会 <3月15日>

□聖母マリア無原罪の御宿りの祭日
「無原罪の御宿り」とは、聖母マリアは原罪の穢れなしにキリストを受
胎したとするカトリックの教義のことである。1854年のこの日、ローマ
教皇ピウス9世が無原罪の御宿りをカトリックの教義として公認したこ
とから、この日がその記念日となっている。

※ジョン・レノン忌
1980年のこの日、ビートルズのメンバーだったジョン・レノンがニュー
ヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピス
トルで撃たれて死亡した。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
8日 『主役は誓通力を
使う自分です』
6/8 ●●●●

俺の解説

済度の主役は
俺ではありません
皆さん、一人、一人です
これは、済度の先生が、よく、晢法でいう事です
済度の活動の主役は、あくまでも
済度人、一人、一人だというのです

しかも、その事を
済度の先生は、芝居に例えます

芝居というものには
脇役、主役、スタッフ
いろんな人達が、参加して
初めて、構成されますが
その芝居の中で、例えば、王様と乞食がいて
王様が主役だという芝居でも
実は、乞食が、主役だという芝居は
いくらでも、作ることができます
自分自身で、作ることも可能なんです

その上に、済度人には
自分の事しか見ていない存在
例え、自分は、平凡な
何の取柄もない済度人だと思っていても
そんな自分しか、見ていない
自分を、主役だと思って
24時間見てくれている存在
那由他桁の有縁霊がいます

この有縁霊達には
背景についている人が
自分達の、大スターであって
大ファンなのです

だから、常に、その事を意識して
観客である、那由他桁有縁霊を意識して
自分が、この済度という一つの大ドラマの主人公だと思って
せすじ、誠実、素直、地道にやりなさい

例え、済度の中では
自分は、何もできない
大したことは、できないと思っていても
それでも、精一杯、済度していたら
その人が、輝いていたなら
那由他桁有縁霊は、芝居の役
地位、名誉、金持ちは、関係ないのだから
自分の済度に、感動してくれます
済度の先生は、そう教えてくれているのです
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
592年 敏達天皇の皇后だった額田部皇女(豐御食炊屋姫)が初の女帝として
即位。第33代天皇・推古天皇に
1868年 江戸幕府が沼津兵学校を創立
1923年 軍法会議で、大杉栄ら3人を扼殺した甘粕正彦憲兵大尉に懲役10年の
判決
1941年 日本軍が英領マレー半島へ上陸
1941年 真珠湾攻撃。午前1時半、聯合艦隊機動部隊がアメリカ・真珠湾を攻

1941年 第二次大戦で、日本が米英に宣戦布告。午前4時、野村吉三郎・来栖
三郎両駐米大使がハル国務長官に最後通牒を渡す
1942年 ニューギニア・バサブアの日本軍が玉砕。戦死者800人
1943年 東條首相が世界向け放送で「カイロ宣言」「テヘラン宣言」に反撃
1945年 共産党ほか5団体が「戦争犯罪人追及人民大会」を開催
1946年 シベリアからの引揚げ船第一号が舞鶴港に入港。約5千人が帰還
1953年 米大統領アイゼンハワーが国連総会で「原子力の平和利用」を提言
1958年 第1回アフリカ人民会議がアクラで開催
1963年 力道山が赤坂のキャバレーで暴力団員に刺される。15日に死亡
1980年 ジョン・レノンが自宅前でファンにより射殺
1983年 銀座の愛人バンク「夕ぐれ族」が売春周旋容疑で摘発
1987年 ワシントンで米ソ首脳会談。「中・短距離核戦力(INF)全廃条約」に
調印
1991年 ロシア・ウクライナ・ベラルーシの代表がソビエト連邦の消滅と独
立国家共同体の創設を宣言
1994年 ウルグアイ・ラウンド合意署名
1995年 福井県の高速増殖炉「もんじゅ」でナトリウム漏れ事故。事故隠し
が問題に
■ 誕生花 ■
葦[あし,よし] Reed
花言葉:深い愛情

ヘンルーダ Rue
花言葉:悔恨

南天[なんてん]<実> Nandina
花言葉:私の愛は増すばかり
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1658年<352歳> 柳澤吉保(江戸幕府老中, 徳川綱吉の側用人)[1714年歿]
1708年<302歳> フランツ1世(神聖ローマ皇帝(ハプスブルク=ロートリンゲン
朝), マリア・テレジアの夫)
1864年<146歳> 津田梅子(教育者, 津田英学塾創立)[1929年歿]
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1933年[77年前] 山本權兵衞
(首相(16, 22代), 海軍大将, 外相(37代), 海軍相(7代))
<81歳>
1941年[69年前] 岩佐直治(海軍軍人)<26歳>
真珠湾攻撃で特殊潜航艇(甲標的)に搭乗し戦死
1954年[56年前] ジョセフ・キーナン(米:法律家, 極東国際軍事裁判の検察官)
Joseph Berry Keenan
1980年[30年前] ジョン・レノン
(英:ミュージシャン(ビートルズ[解散]/ヴォーカル・ギター))
John Lennon <40歳> 射殺
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?