見出し画像

過ぎたる真面目

真面目は良いことだと思うけど、真面目すぎると疲れると思った。
過ぎたるは及ばざるが如し。
何でも“過ぎたる”のは良くない。
「真面目」は私の“過ぎ”がちな事のひとつなので、もうちょいゆるく生きられるようになりたいと思っている。
ちゃんとしたご飯を作らなきゃいけないとか、人の迷惑にならないようにしなきゃいけないとか、ちゃんと掃除をしなきゃいけないとか、その他諸々。
しかも、それが出来てたらまだマシだけど、出来てないからマジで無意味。ただのプレッシャーにしかならないムダ真面目なのだ。何でもかんでもやりたいと思っている、欲張り真面目とも言える。
もう無駄に真面目になるのはやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?