見出し画像

なぜに届かぬこの気持ち(;_;

娘の愚行が止まりません

大学の試験期間が終わって
春休みになって以降
日々遊びまくっている我が娘

ハメを外したい気持ちはよく分かる

終電までに帰ること!

‥なんて我が家のお約束も
最近は守られることもなく‥

せめて
帰る時間を連絡をしなさい!
の約束だけでも守って欲しいのだが‥

なぜか叶わぬこの願い🫠


無断で遅くなる
または
帰ってこない‥

何故でしょう‥🫠


アナタニホンゴワカリマスカ‥
レンラクノイミワカリマスカ‥

念の為に言いますと‥
彼氏と一緒だから帰らない♫
とかではないんです

そーゆー時期も過去には
あるにはあったのですが‥

いまは‥
ただただ弾けて🕺いるだけです

周りの友達は
1人暮らしの子も多く
時間を気にせず遊んでいるようで‥
盛り上がっている時に
自分だけ抜けたくないらしい‥

娘に言わせると
私も夫も厳しすぎるのだと‥
普通じゃないって‥(苦笑)
なんで自分にだけ門限があるのかと‥
たいそうご不満のご様子‥٩(๑`^´๑)۶


だから‥
十中八九
遊び呆けて🍺💃いるだけだろうと
見当はつくのですが


万が一‥もしかして‥
を想像してしまうのが母親の性

なんかあった!?
変な事件に巻き込まれてる!?

心配して妄想して
母の寿命は縮まってます(;_;)

世の中、
若者や学生が、巻き込まれる事件の
多いこと多いこと

大学生の薬物使用
知らぬ間の闇バイト
テレビやドラマの中の出来事
‥と思っていたことが
現実に起こります

怖くて仕方ありません😱

そんなこんなで深夜になり
やっと連絡が来たと思ったら

終電逃しちゃったから朝帰ります
(*ノω・*)テヘ
っ感じのLINEがきた

いやいや‥
連絡ってさぁ🤬

いま〇〇に居ます
とか
〇〇んちに泊めてもらいます
又は
〇〇のカラオケでオールします

とか、
そーゆーこと言ーてくれやんと
状況が全然分からんやろ💢
何かあったときに
母は、どこを探せばいいんや!

もちろん‥
居場所を伝えてきたからって‥
それが真実である確証なんて無く‥

言えば言ったで
私にブツブツ文句言われるだけなので

面倒臭いので
もう強行突破で振り切ってしまおう!
という娘の浅はかな考えが
透けて見えます

いまどこにおるん?💢

とのこちらの質問には
既読すらつかず
応答なし!

誰に似たのか‥
見上げた根性ですわ😮‍💨

☀☀☀☀☀☀翌朝☀☀☀☀☀☀

🤬私
なんで居場所を言わんの!
あんなの連絡になってないわ!

と抗議するも

👧娘曰く
だって他の人もそんなかんじらしいよ

えっ?🤬
らしいってなに?
周りの友達とか?

👧あ〜
まぁ友達とかもそうたげど
SNSとか見ると
みんなそんな感じだし‥


はぁ!?💢


SNSぅ〜!?


🤬🤬🤬🤬


娘のアホ過ぎる言い訳が
母の怒りに油を注ぐ

なんで、親との約束を守らん理由にSNSの話が出てくるのぉ〜💢💢💢💢💢

もう許せやん!💢👹👊👹👊👹👊👹👊👹👊👹👊👹


‥と
やってしまいました‥(;_;)
積木くずしばりの取っ組み合いを

お互い言いたいことは
言えたかもしれませんが‥
そんな力任せのぶつかり合いで
折り合えることなど何一つ無く
話は平行線‥
(なんで素直に謝らんかな‥この娘💢)


でも、気になったので

某SNSの検索ワードに

夜遊び言い訳っていれてみると
確かに‥
みんな軽〜い感じで
朝帰りを報告し、どう言い訳するかを面白、可笑しくつぶやいている

なるほどなぁ‥
今も昔も
言い訳や嘘はそんなに変わらんな‥
とも思う

けれども、
SNSで発信されてることで
これが普通やと‥
うちの娘みたいに
だってみんながぁ‥って
約束を破るハードルが
下がっている気がします


結局‥
娘約束破る→信用なくす→親厳しくなる→窮屈→でも遊びたい→強行突破→信用なくす→親厳しくなる→‥‥
の堂々巡り

いいかげん‥
この負の連鎖を、断ち切りたいので
少しの期間でも大人しくして
信頼を回復させて欲しい‥

私的には
2、3ヶ月ぐらい大人しくしとき!
と思うのですが
娘の感覚では数日
(2.3日とか‥下手すりゃ1日‥)
ちょっと大人しくしてただけで
(‥と言っても、家にいる、というだけで部屋でダラダラ寝てる(¦3[▓▓]だけなんですが‥)

禊ぎは終った😤
みたいな顔してまた出かけてゆく‥

こーゆーところは
なかなかうちの娘メンタル強いなぁ‥と感心する😮‍💨

いやいやあんたまだ
全然信用のHPが回復してないで〜
と突っ込みたくなるけれど

このギャップが‥埋まりません(;_;)

どうしたらいいんでしょ🫠


世の親御さんたちは
どうしているのか気になって

スマホの検索ワードに
娘、夜遊び、で検索してみると
娘、夜遊び、心配と予測検索が浮かび立つ

あぁ世の中たくさんの悩める親御さんがいらっしゃるのだと少し安堵

お年頃の娘をもつ母の悩ましさよ

いろんな親御さんがいらっしゃる

放任派、見守る派、説得派、戦う派

🤔私は‥


やっぱり戦う派!

あんまり追い込むのも良くないが
物わかりの良い母を装って
あとで後悔はしたくない


そもそも‥
ちょっと西の血ぃ入った
田舎育ちのアラ還おばさんに
黙ってじっと見守っとけなんて
出来るわけがない!(居直り😤)

いつぽっくり逝っても😇ええように
ウザいとか言われても構へんわ!
伝えたいことは伝えやな!
死んでも死にきれん!

娘との対話を続けつつ
経済制裁😏も視野に入れながら

粘り強く投降を呼びかける!📢


娘よ!

あなたが今しなければならないことは
外泊の言い訳をググることではなく

信頼を回復する行動をとることです!

いいかげんわかりなさい!



いつの日か‥
あぁ
あの頃は本当に心配したでぇ〜
と笑い話にできる日が
訪れますようにと祈るばかり‥。🙏


日頃のゴタゴタはこんな感じ↓(^.^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?