見出し画像

『アンダークラス』 相場 英雄 著

社会格差の闇を描いた小説。
社会格差のリアルな世界とは。

大手企業と下請け工場の事情と難しさ。
人口減少による労働力としての外国人研修生の現状。
社会格差と今後の問題。


外国人研修生が行方不明になり探すことになる継続捜査班の田川。
しかし、自殺幇助で研修生アインは警察に捕まる。

この事件に対して引っ掛かりを感じ捜査することになる。
そして、見えてくる現実社会の不公平。

大手外資系企業でマネージングディレクターを務める山本。
エリートの悩みと傲り。

小説としては田川刑事のカンが良すぎて、話についていけない。
どうしてそうなるの?って何度もハテナが飛んだ。

しかし、社会に対しての問題提起や洞察は鋭く。
考えさせられる小説で読んで良かったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?