見出し画像

パパとぷちくんといのちだいじに

漫画やアニメ作品で、悪役が

『おまえは食べたパンの数を覚えているのか』
的なセリフに怒り心頭となる主人公というシーンを見て、いつもドキドキしてしまう私です。

牛さんや豚さんやとりさん
キャベツさん、トマトさん、おいもさん、、、
今まで数限りなく無意識に口に運びエネルギーとしてきたいのち。

ある時、牛さんの屠殺場のシーンを見てしまって以来、お肉が食べられなくなったわたし、、
でも、🍄きのこさんも小麦さんもお米さんも、この世に存在する全ては命だよな、、、と。

そして、そうやってだれかの命をとって自分が生きる
大きな循環の中に生きているんだなぁと。

命いただくのなら、大切に丁寧に
美味しく有り難く頂きたい。
今はそんな気持ちです。

不食、、という選択肢もある。

貪り食うから、大切に食べるというところまできた。

痛みのない
恐怖のない
温かいやりとりの中でエネルギー循環できたらいいのにな。

菌に、悪玉も善玉もないように
ヒト目線だけの世界はもういらない

そのまんま、全存在がいまを楽しむことができたら心地よく温かい境界線の中、循環していくのかな、、、

いのちだいじに♡

今できる、今やりたいことして
そして、今まで当たり前にやってきたこと見直して、やらないもしていくのです


ひき肉さん、玉ねぎさん、トマト缶さんみんなみんなありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?