見出し画像

祈りの歌

今日は、本当は、友人とお花見をする約束の日だった
お外に一人で出られなくて
メンタルクリニックで抗うつ剤を処方してもらったり、ヘルプマークを持たせてもらったりしている自分を受け入れられなくて
友人には、1週間前にお断りの連絡をした
もうこれで全ての縁が切れてしまうかもと恐れ慄いていたが、そんなことは全然なくとても温かいメッセージが届いた。また会いましょうと。

私は極度に恐れている

誰かに見限られることを極度に
死ぬことと同等なくらい恐れている

誰かに頼ったら甘えたら見限られる
捨てられるくらいなら私から逃げてしまおう

これが私の中に強固として残っている軸なんだなぁとゾッとしている

それが、親や親族、様々な出会ってきた人たちとの経験で
自分を生きながらえさせるための知恵だと思い込んでいたみたい

しょうがないよね、ほんとによく頑張ったよね

今、お世話になってる支援員さんへ相談ともなんともいえないメッセージを送る

外に出られない
クリニックにも行けそうにない
もちろんその他全てのなにもできない。家族や繋がっていた人たち全部連絡先削除して逃げてきたから息子を育てられなかったから強烈な罪悪感がわいてきて何もかもダメな無駄な気がする

もう手に負えないって言われたらどうしよう?そんなこと言ったって仕方ないやってしてしまったもんはしょうがないでしょう?私に言われても困るって言われたらどうしよう?
送ってしまってから心臓吐き出しそうになりながらもんもんと過ごす

そして送られてきたメッセージは
想像を遥かに超えた温かい優しい言葉で

全身が安堵するのがわかった

その支援員さんも後悔ばっかりですよって書いてくださっていて
そして、絵を描いたり気分転換したり息子さんのことを思って悲しくなることも全てとても良いことだと思いますと。

すごくすごく救われた気持ち

きっと私はそうやって誰かに言って欲しかったみたい

お金もなくて突然息子をお腹に宿して死にものぐるいで朝晩働きながら出産して産後もすぐ働き出して
元夫にも自分の親にも誰にも本音ではヘルプが出せなくて
自分を追い詰めて追い詰めて
結局育てられなくて
ずっと母ではいられなかった自分自身を許せなくて
そしたら全てが一気に許せなくなって

じぶんの母や父、まわりの人たちとの関係もすべてが闇に包まれて

なんで母は自分のいらないものをわたしに持ってくるんだろう?
なんで父はわたしの外見にケチつけるのだろう?太ったやせたきれいにしてなきゃダメだというのだろう?
なんで家族というだけで会わなくちゃいけないんだろう?
きれいにするってなんだろう?
美しいってどういうこと?
それは地球を汚してまですること?
食べ過ぎて貪って貪り尽くしてこの地球の水や空気や土でできたものがなければ生きられないのに
新しいものができたら行列ができてならんでみんなおんなしものかってたべてむさぼって
働きすぎて休みすぎて飲みすぎて寝すぎて愚痴いって
その場にいないひとのわるぐちいって
ゆうめいじんのわるぐちいって
それでなにかすっきりしたような気になって
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い

ぎゅんと一気に何もかも嫌になって引きこもっている

夫さんがお絵描きするための液晶タブレットを買ってくれた

メンタルクリニックで、心理テスト?のバウムテストをしたとき

木の絵を描くのが楽しくて楽しくてそれ以来画用紙に色鉛筆やクレヨンボールペンなどで絵を描いている

物語も書いている

すごくすごく癒される

頭のてっぺんから胸の奥
おなかの奥
ぐーっと奥の奥の方までふわわわわんとなる感触

泣きながら怒りがわきながら
文字や絵を描いていると
不思議とこの世界にいてもいいんだ
生きていてもいいんだという気持ちがわいてくる

今朝、キッチン側のベランダに出て窓にシャワーでお水をかけた

おひさまに照らされてシャワーの水は虹色にひかってきれい

嬉しくて楽しくて液タブで描いた絵を繋げて音とエフェクトもつけてみた

見ていたらまた癒された

いつもいつも誰かのために生きてきた
誰かが喜ぶから
求めるから
求められるからやってきたことばかり

44年生きてきて初めてわたしだけのためのものをつくれたきもち

どこかから鳥の歌う声がきこえてきた


キッチンの窓より

ずるい汚いわたし
失敗とおもってきた数々の出来事
まだ全ては受け入れられない気持ち
まだ誰にも会いたくない
閉じて閉じて閉じまくって
初めて私が欲しいものを手に入れた気持ち

コラージュみたいに
わたしがすきだなぁとおもうものをつなげて
パッチワークみたいに
切り貼りしたりぬいぬいしたり
私の奥のウニヒピリが
手をグーにしてクレヨンを握りしめて楽しそうに描くから
しばらくはその欲求のまましたいようにさせてあげようと思います

湯シャンをしていたけど
かゆくなってきたので
シャボン玉石鹸のシャンプーとリンスを購入してもらった

久しぶりにすっきりした気持ち

地球を大事にしたい気持ちとわたしの心地よさがちょうどよいバランスのところを見つけていきたい

そんな祈りを込めて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?