ASD + PTSD x TSM治療 3回受けてみて。

なかなかNoteに記そうと思っていてもどう書いたらいいか困ってしまい進まず。都内のクリニックで唯一発達障害x TMS治療を行っているところにてやっと3回目まで受けてきました。

私は子供のころに左利きを右利きになおしたのもあり最初診察時にどのくらい普段右手を使っているかいくつか質問に答え33%右利きよりの左利きと判断がでたので最初1回目は普通の右利きの人と同じ形で信号をあてた。

そしたら終わった後はなんかムスッとした感じ、なんかいろいろとクソだなぁ~と思う感じ、笑いやHappyという感情が消された感じになった。でも判断材料がないのでこういうものなのかなと思ってその日は帰宅。

第2回目を始める前に先生に相談したところやはりこの感じ方はよくない傾向だとのこと。そして先生が今日から逆に当てていきましょうとのことで2回目スタート。
1回目がとても反応が出たので先生も私も逆にあてたら逆にいい感覚になるだろうと反応が出やすいことを期待した。

しかし2回目3回目ともに何も変化なし。1回あたり2万円弱するのもありちょっと効果が感じられないと今後続けるモチベーションが低下する。
他の方の投稿や先生に聞いたりな頭がクリアーになる感じなど一切いまのところない。そして日常においてもまだ何にも変化を感じず。

人によってどのくらいで効果感じるかとか症状によっても変わると思うけれど自身の体験がこれから行おうと考えている人にとって何か情報になればと思って書こうと思った。
4回目は近日受ける予定だけれどなんかこの何もまだ変化を感じない中行くのが足も腰も重い。体感で何もわからないと何のためにこの治療をやろうと思ったのか軸がぶれていく。それでもとりあえず現段階で続けてはいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?