性格のせいにされるのが辛かった。大人の発達障害

色々ありすぎて何から書こう…迷った。そして文章を書くのも苦手な私。

先週都内のクリニックにてQEEG検査という脳波で発達障害なのかとか分かるものを受けた。グーグルで”QEEG検査”とか調べたら詳しいことは載ってると思うので今回は書かない。

なんで受けたかというと日常において友達付き合いも苦手、人に合わせて何か行動するのが子供の頃から苦手、話していて相手の気持ちを読み取るのも苦手、言わないほうが良いこととかの判断が自分ではつかず言ってしまうなど色々な事でつまずいていて、病院や人に相談しても性格の問題だよと言われることがとても辛かったから。

性格を直さないといけないとは思っていても本当に自分で気付かないしわからないから困っていた。

その他にも物心ついた頃から人前で寝るとか人がいる中で寝るの事=私の中で辛い事だった。

だから学生の頃は修学旅行は勿論辛かったし、家でも親の目の前で寝るのも極限まで寝ずに頑張っていた。何歳の頃だろう?本当に物心ついた頃にはそういう意識があった。

今までメンタルクリニックとかに行って寝れない事について話しても性格問題とか頑張っちゃうのがいけないとかばっかりで辛かったからまたどうせ今回も検査受けても精神的な問題とかそういうので片付けられるのかなと思いつつも、どこかで自分はそうじゃないんだという自分の心の声に従って受けるしかなかった。

検査と問診で¥17000ちょいだった。高いけど私にはそれでもなんとか調べたかった。

そうしたら今回分かったことは自分は自閉症スペクトラムで性格の問題じゃないってこと。

それが分かっただけでも安心した。そして分かった瞬間安心して涙が止まらなかった…

またそのうち今後も書いていこうとは思っているけれど、その診断受けて安心半分、それからフラッシュバックが頻繁に起きて辛い状態も続いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?