見出し画像

MBTL志貴対戦記

はじめに

自分で見返すように。文字に起こすことは大事な気がした。
せっかくあるノートを使わないのももったいないので。UNI力とは。
せめてまじめにやってる風を装います。こんにちはこんばんはおはようございます。らんぽです。
雑感書いていきます。敬称略です。かしこ。

ジン翡翠

10本を3セット。間に感想戦
やればやるほど負けるんだが!!!!
ホコリに困るがよくわからんので放置。とび狩りと着地に6C打たれぎみだったのでとび少な目に。
2B置きとバックジャンプJCでB波動警戒見えたから微ダで2Bにスカとる意識。5Cやってたけど後半2Cにしたら割と取れた。
起き攻めはよくわからん。怪しいのは表というおじ的発想で気合ガード決め込む
こっちの攻めが通るときは通る。防御の仕方が問題だなーという感じ。
空対空仕掛けると負けるんだけど!ジンさんうますぎワロチ
弁当のセットプレイはファジージャンプしてたけど、ファジーつぶしの2A2Bが痛すぎたから3回に1回くらいでよかったかも。
ファジージャンプしたときに相手ジャンプ見えたら空投げ。これ割と良かった感ある。ギルティかよ。

感想戦

・Aホコリはガン見するならダッシュシールド→うはおけはあく
・端の崩しはもっと慣れろ→がんばります
・空対空もっといってもいいよ→あなたがうまいんですが????でもやります
・ガーキャン確定ポイントをちゃんと把握したほうが良い→練習します
・表裏をドライブでカンニングしたら素直に昇竜を→目からうろことは正にこのこと
・とにかく低ダが少なく2B置きですべて解決していた。6C振らせる為にも攻めに低ダを混ぜる事→後半6Cないなーとは思ってました。やります
・2Bスカはやっぱむずい。けん制低ダで抑止するほうがいい→打ちます
・そうでなくてもダッシュも使う。そこで空対空を意識させる→先飛びを落とせる位置まで走る
・シールドとられBCは見てからA対応。ガード後は2Cをしっかり打つこと→理屈はわかった。できるかは別。

辻井ワルク

30本+感想戦
イカ強すぎんか?一生削られるうえに反応できん。
なんかひっかかったら痛すぎる。平均4000出てる。辻井さんアドリブすごい。リーサル判断神。
横押しとバクステ狩りB波動は悪くはなかったけどそれでもイカにひっかかる。
ハイジャンプの移行が狩られる事めっちゃ多い。通常ジャンプ→ハイジャンプを意識
途中中央バクステやめると事故っぽいのは減ったからとりあえずバクステやめ。するくらいならバックジャンプ
下をとられたとき(とらされたとき)にリターン求めて負ける展開多すぎた。飛べたらリターン求めず中央戻ることを意識
同時押しミスの5Bめっちゃ出た。逃げジャンプ狩るときは特にダッシュボタンを意識して押すこと。
ネゲ置きはたぶん低ダ抑止?見てA波動打てれば理想。無理でもダッシュか2C押す。

感想戦

・シールドBCが届く位置で見てBイカにシールドとらないと始まらない。これは頑張れ→やぁってやるぜ!
・空対空は横と上は無理。下取ってAイカ警戒してJAを差すこと→飛ばせて落とす。格ゲーかよ
・ドライブ抱え落ちだけはやめなさい→やるたびに募金します。
・中央で垂直様子見も増やすこと→これマジで大事っぽい。超意識する
・相手のムーンが無くても攻め急がず普段の立ち回り。むしろイカへのシールド意識を高める→めっちゃ困ってたところ。大変助かりました
・歩き5Bより微歩きコパ5B→上手い人を〇す微歩きでメシが食いたい
・コンボにムーン使う分起き上がりのシールド打ちたくない派閥。そういう相手には素直にB重ねる→目からうろこ

ちんたらセイバー

雰囲気の連戦(急だったのにホントありがとうございます。)
お互いがお互い端で固められてる時暇。ガーキャン、アドバ、直ガ下さい。マジで。
波動3段はファジーが一番面倒っぽいので出しきりまで待つ。なんで3段ガードして確定ないんやって思ったけどのびのスラも確定ないなって自己完結してた。
そろそろ通るだろーって暴れが綺麗に狩られまくるのでリターン求めない。ダッシュか出しきりEX払わせるのがリターン。暴れ狩るのうますぎんか?エスパーです?
5Bスカ見えて上いれたらB昇竜くらって、これ狙われてるなーと思ったので昇竜までガードして行動。とはいえ1回くらいは5Cあたりの持続長めの技押すべきだった。セイバーの5B全体短すぎんか?優秀やんけ…
空対空がマジで勝てん。セイバーの技が優秀なのもあるんだろうけどちんたらさんが単純にうまい。おじ力。
上とると先置きしてるつもりでもJAに負けるのがほとんどなので基本は我慢。下から追いかける分にはありだけどそれなら地上で待つ方が安定するかも。この辺はバランスで。JBもあまり相性よくなさそうなのでガード多め。リスク管理重視。
基本的にガードしてることが多めでしかもめっちゃ削ってくるから解放はこまめにしていいかも。平均火力高い。たぶんしっかりやりこんでるからだろうけど、青ダメ残ってる状態でのワンコンボが痛すぎるからメリハリしっかり。青ダメまで削られると逆転しにくい。
低ダには2B、折り返しは3Cだけど基本的に2Bと我慢で良いかも。裏とったときと逃げジャンプに3Cをしっかり。
投げ抜けしっかり派だったので遅らせ多めでいったけど、2、3回投げ返しもらったのでちゃんとコパ5Bでカウンター狙う。投げ飛ばれてJC貰ったのめっちゃ痛かったから不必要に固めずお願いA波動に頼る。
今思うと波動とB波動にめっちゃJC綺麗に置かれたからこれこそ走って着地とればよかったかも。これ課題かな

感想戦

・波動に対するファジー潰しはむずい。我慢されるのがいっちゃん面倒→かしこまり。
・5Bスカ狙ってる。本命B昇竜→ですよね。がんばってスカ見てボタン押すか大人しく昇竜までガードまで我慢します
・低ダやめて→やめません
文章なのに付き合ってくれてありがとうございます。めっちゃ助かりました。

やることリスト

・3C相殺に昇竜
・ドライブカンニング昇竜
・ドライブ中の相殺確認後の判断
・立ち回りでいきなりムーンスラためす。
・リーサル判断と体力調整
・波動読みの垂直してる相手へのアプローチ
・空対空の相性調べる。志貴くんもしかして…?って部分多い
・結局ガードが丸い状況が多いけど好転しないことも多い。とはいえぶっぱは怪しいから飛べるまで我慢が一番丸そうなので雰囲気でボタン押さない。

電車内とか移動中にこういうの書く時間にするのイイ。
またたまったら書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?