見出し画像

note生活、30日経過。気付いたこと、続ける為に決めたこと。

昨日、投稿したら「30日連続投稿」と表示されました。したいようにしようとだけ決めていたら、30日も毎日投稿していてビックリです!

つまり意図せずそうなっていたのですが、キリもいいので、逆に意図して連続を止めることに決めました。(と言いながら、今日はもう31日目なんですけどね。)

そこで、この30日の間で気付いたことと、なぜ意図して連続を止めることにしたのかを、自分のために書いておくことにします。

気付き~ふと、よぎったこと。

発信目的などは無く、ただ自分の為に始めたnote。自分の中にあることを書くということ、したいようにするということ、概ねこの2点が軸になっていますが、何でもアリなので、誰かに聞いて欲しいな~と思うことも書いています。

目標はありません。

だから、ここまでとても楽しく書いてきたのですが、逆に「30日」という文字を目にした時、ちょっと窮屈さを感じてしまいました。

その時、自分に対して「あれ?」と一瞬思いはしましたが、同時にかすかな予感も感じました。「あれ?」とは逆の、「きっとそうだ」という予感でした。

決めたこと~今、何を選ぶか。

家のこと、仕事、noteを書くのもいいけれど、他にもしたいこと。色々あります。

色々あるけれど、しなければいけない、という考え方は、出来るだけ排除して生きたい思っています。

もちろん、無理してそう思うのでは意味がありません。

アレしなきゃ、コレやっとかないと、はいくらでもありますが、深い意味の無いそれはいいんです。

そうじゃなくて、心がザワザワするとか、モヤっとするとか、何とは無しに気が重いとか、そういうことは、やっぱり出来る限り手放していきたいという意味合いです。

どちらかと言えば、あまり縛られずに生きているように見られるほうですが、不器用な面は多々あり、自分で自分をがんじがらめにしていた時期もありました。

そういう時って、そのザワザワやモヤっと、ほんの少しの、重さとも言えないくらい微量の何か、そういうもの達を軽んじていたわけです。

すぐにどうこう出来なくても、本当はそういうもの達をスルーしちゃダメだったんですよね。でも、何故か丁寧に扱わずに、押し込めがちだったのです。ガーっと冷たいお水でも飲み干して、出かかったものを無理やり流し込むようなことが、結構あったと思います。

今は、それこそが大事にした方がいいものだと分かっています。

だから、30日連続投稿と目にした時に、わずかに感じた窮屈さはきっと本物だと思ったんです。

ここまでは「気付けば毎日書いていた」だったけれど、これから先は、いつか「書かなければ」に変わっていきそうだと、自分で察知したのでしょう。今はまだそんな風に思ってはいないけど、性格上、確かにそうなっていきそうな気がします 笑

note自体は続けたいので、だからこそ連続というのを敢えて切ってしまおうと決めました。

毎日ではなく、一旦止めることを選ぶ。そしてまた、好きなように書き始める。

ただそれだけのことなのですが、その方が、私にとってはnoteを楽しく続けていけると確信しました。

こんな宣言をする必要もないのですが、あとから見て「そうそう、そうだよね」と思い出せるよう、自分の為に書いています。今はこう思っているけど、また考えが変わるかもしれないし、そんな時も、読み返すと面白いだろうな、と思ったりもしています。

限りある時間の中で、何をしていくか。

改めてですが、家のこと、仕事、noteを書くのもいいけれど、他にもしたいこと。やっぱり色々あります。

皆さんの投稿を読ませていただく中で、あぁ、私もこれが好きだった!と思い出したこと、或いは、私ってこういうところがあるよなぁ・・・と、改めて思ったこと、たった30日の間でたくさんありました。これには本当に感謝です。皆さん、ありがとうございます。

これ好きだったなぁ!と思い出させてもらったことは、少しづつ再開したいな~と準備に取り掛かるところです。(そんなたいそうな話ではないのですが。)

私ってこういうところがあるなと思ったというのは、自分と言う人間の、感性の部分というか、心に染みる部分というか、そういうのを改めて感じたという話なのですが・・・とても、とても大事なことを思い出させてもらったんです。だから、行動しようと決めたことがあります。(これも、そんなたいそうな話ではないのですが。)

限りある時間の中で、前者のようなことも、後者のようなことも、どちらもしていきたい。

あまりバタバタするのが得意ではないので、今何をしたいか、今何をしたほうがいいか、一呼吸置いて自分なりに考えて、その時確かに優先させてたいことを選びながら、過ごしていきたいと思います。

・・・って、noteやめないのに、なんか閉店みたいな書き方になりましたかね?少なくとも明日は書かないけれど、書きたいように、したいように、ゆるゆると続けていきます。

自分が書くだけでなく、noteは確実に「読む」楽しさもあります。「気付く」面白さもあります。そして、皆さん優しい。ここは、優しくて居心地がとてもいいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?