見出し画像

新型コロナウイルスと就活

こんにちわ、あくあです!

新型コロナウイルスの影響を受けて先日リクルートが合同説明会イベントの決定したとニュースを聞いて、今年就職活動を挑む大学生4年生の皆さんは非常に大きな不安を抱えているのではないでしょうか。

ここ数年の就活では幕張メッセ等で学生が3月1日に一斉に合同説明会に参加することが風物詩的なものになり、マスコミでも取り上げられていよいよ始まるんだなーといった気持ちの切り替えのようなものにもなってたと思います。

また増税の影響に続き新型コロナウイルスもあってますます経済が不透明生が増したことで不景気になる、採用枠が減るといった漠然とした不安もありますよね。

私自身の就活では合同説明会は出たことがないので、それによって就職できるできないが大きく変わることはないと思っていますが、そこに「増税」と「新型コロナウイルス」の経済的影響が加わると一気に採用への影響が出てくるのかなと思います。

この一年、仮に就職活動ができなかったとして、文系の大学生が一般的に選ぶだろうと思われる道は二つ。

①就職浪人をする②大学を留年する。(もう1回4年生をする)

があるかと思います。

世間的には、学生の就職活動で限定した場合大学留年>就職浪人という感じで、就職浪人の方がマイナスなイメージ。でも大学留年は経済的にかなりしんどい人が多いとなると絶望感が半端ない気がする。

個人的には、この新型コロナウイルスが終息するまでは地方と首都圏の移動を少なくするために一旦自粛(もちろん今後の就職活動に影響をさせないこと前提)してほしいですがなかなか難しそうです。

今の大学4年生のみなさんはこういった今の現状をどう考えているのでしょうか…。できれば知りたいし、かなり微力ですが力になれることならなりたいと思う今日このごろです。

最後まで読んでいただきありがとうございました! スキ♡を貰えると多大変励みになります!またサポート頂ければこれ以上の喜びはありません…!