見出し画像

株で大儲け?それは難しいと思う理由。

先日テレビを観ていたら、金融教育で株の買い方をやっていた。

金融というと、すぐ株を買う話になるのは何故なんだろう?

その番組が、たまたまそういう切り口で構成されていただけなのかもしれないけど。

株を買うことは多くの選択肢の一つ、なんか違和感がある。

お金に振り回されず、立ち止まって自分自身を見つめてほしい。


株で儲けるってどういう事?

株を売ったり買ったりして、儲ける事ができたらお金持ちになれそうと考える。

実際に1億円儲けたなんて話をネットで見たりすると、自分も株をやらなければと思ってしまう。

では、実際に株で儲けるということはどういうことか?

『株で勝った』という表現からわかるように、誰かが得すれば誰かが損をして『負ける』。

それが株式市場だ。

そこは百戦錬磨のプロ達が、一日中張り付いて戦っている。

プロも初心者も同じ株式市場で、同じ『お金を儲ける』という目的で参加する。

私たちには日常生活がある。

一日中株のことだけを考えて生きているプロとは条件が違う。

もちろん株式の研究が趣味で、お小遣いを使って遊びで株式投資してるなら問題ない。

一般人が『儲けよう』として参加するには、あまりにも過酷な世界だ。

仮に、『足が速い人だけが大金を稼げる世の中』になったとしても、ウサイン・ボルトと同じレースに出たって、絶対に勝てるはずはない。

ペナルティを払わされて損するのがオチだろう。

そのように世界一の人達と、同じ土俵で戦っても勝ち目はない。

その上、顧客のお金を運用するプロである機関投資家も、しょっちゅう負けている。

彼らは最新の技術を使って、一分一秒を争って売り買いしているのに、である。
人間の叡智を結集してもなかなか勝てない、それが株式市場だ。

仕事が忙しくて、自分が買った株のことなんて忘れているようでは、あなたのお金は株式市場に吸い取られる。

現在はデリバティブなどの難しい理論と、複雑なコンピュータ技術で株式市場は動いている。

アマチュアがアナログな方法で勝てる要素は無い。
(売り買いのスピードが全く違う)

結果的に誰かが儲かった株は常に存在するが、誰が買っても儲かるわけではない。

売りと買いの”タイミング”が、最も重要で難しいからだ。


やっぱりインデックスファンド

素人が株式市場に参戦するのなら、儲かりそうな株を探すのではなく、インデックス投資信託のコツコツ積立投資一択だろう。

プロが運用するアクティブファンドは、インデックスファンドの利益率を超えることを目標としている

アクティブファンドのうちインデックスファンドに勝っているのは、せいぜい10%~20%くらい。

長期になればなるほど、インデックスファンドの勝率はますます上がる。

そんなアクティブファンドに、投資家はかなり高い手数料をはらっている。

インデックスファンドは手数料がとても安い。

忙しい素人の私たちは、ほったらかしで平均点をとってくれるインデックスファンド一択であろう。

平均点といっても、毎月3万円を3%で30年間複利運用すれば、元本は1080万円だが運用益は668万円で、合計1748万円になる。

その間、常に平常心でいることができ、月々3万円は勝手に引き落としされていくだけだ。

NISA制度が拡充されるので、つみたてNISAをぜひ活用してほしい。

「これは秘密の情報であなただけに教えます。この株に投資したら百倍になりますよ!」なんて話は絶対の絶対にこの世にない。断言できる。

だからそんな話をしてくる人は全員詐欺師だ。

株式市場は複雑でわかりにくい。

だから秘密の方法で上手くやれば儲かるかもと思い、詐欺師の言葉に騙されてしまう気持ちも分からないではない。

冷静に考えよう。

株式は数ある投資の中の一つでしかない。

自分を大切にする

そしてなんと言っても、『自分自身が一番の資産』だろう。

お金は誰かに盗まれる事があるが、あなたの中身は誰にも盗めない。

金融教育=株教育というのであれば、それは間違っている。

お金と冷静に向き合えるように、目先の夢のような利益ではなく、人生トータルでお金と向き合う方法を身につけたい。

お金を増やすことにフォーカスが当てられすぎている。

お金をコントロールできなければ、たとえラッキーで大金が手に入っても、すぐに無くなってしまうだろう。

お金のコントロールというと難しく感じるが、自分はどうしたいのかの方向性を考え、自分自身を理解するということだと思う。

お金の使い方は、その人の生き方そのものだから。

周りに流されず、自分はどのように生きていきたいのか、立ち止まって考えてほしい。

一番の資産である自分自身を、一番大切に考えてほしい。

国の経済が右肩上がりだった頃の戦略は、今は負けモデルだ。

例えば『結婚したら住宅ローンで家を買う』
という昔の人生設計モデルを、思考停止で信じきっていないだろうか?

親や先輩から、「家は早く買うべきだ」と言われているかもしれない。

あなたの人生の最も大切な夢が、『若い時に住宅ローンを組んで家を買うこと』であれば、もちろんその夢を実現すべきだろう。

だが多額の住宅ローン返済は、資産形成と引き換えになってしまう可能性がある。

人生の土台を築くために、まず資産形成を優先した方がいいと思う。

それにはある程度の時間が必要だ。

「この株に投資すれば大金が手に入ります。面倒なことは全部こちらでやりますから今すぐお金を振り込んでください」

とか

「このマンションに投資すれば、節税になるし将来は年金代わりになるし、サブリース契約にすれば空室リスクの心配もありません。フルローンで投資しましょう」

とか

美味しい話に飛びつくと、資産形成は遠ざかる。

『行き当たりばったり』に、他人から言われた通りに、自分の人生を差し出さないでほしいと願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?