見出し画像

【子供達の後ろ姿 ハタチの涙】

noteの記事を書いていると、ほんとに、50歳まで生きててよかったなぁって、思える。

ハタチの頃なんて失敗ばっかりで、思い出すのも嫌になるくらい。

その失敗があったから、今まっとうに生きられているんだけどね。

子供達が今その年代になってきてね、その時の自分の姿に重なることがある。

時々1人悔しい涙を流すことがある、みたいで。
(親の前ではさすがに泣かないからね)
自分もそうだった。

でもそんな中で、それぞれ自分の道を見つけて楽しんでくれている。

子育てを振り返ると、
勉強は3人ともさっぱりだった。
けど、しっかり主人と私のいいところ、悪いところを受け継いでくれていて。
大きくなるほど、似てきて。

説明や説得じゃ伝わらない何かを日々のやり取りの中で、子供達は見て、感じて、身につけたんだと思う。

そもそも別の人間だから理解できない部分もあるんだけど、びっくりするほど、私たちの考えに似ていたりすることもある。

たぶん、生活を共にしてきたそのままが、子供達に移っているんだろうと思う。

子育てはまだ完成してはいないけれど、もう、子供達の後ろ姿を見ているんだな、と思う今日この頃😊




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!