見出し画像

【そこに愛はあるんだ♪ 地域を支える地域愛❤️】

いつもお立ち寄りくださってありがとうございます♪

去年までのコロナ禍で地域の活動は縮小されていましたが、交流が段々戻りつつあります。

小学校区単位の交流も今までほとんどなく、数年前に時々顔を合わせていた人たちも疎遠になっていました。

私は地域の活動に10年近く距離を置いていたので、「くりあさん、最近見かけないけど、まだあそこに住んでいるのかしら?」なんて話題に登っていたんじゃないかと思います😅

そして最近、10年くらい前には地域の活動でよく会っていた面々と久々の再会がありました😊

しかし今回の会議には、久しぶりの面々が♪✨✨
あの時の記憶が蘇ってきました😊
(その話は後日😁)

この面々に心和らぎ、先の一年がちょっと明るくなったような、救われた気がしました♪😊

【やりたいからやるのか、やらなきゃいけないからやるのか】


その面々とは、
小学校のPTA役員の会長・副会長で苦楽をともにした2人です😂

その2人は今も別の地域役員を担っていて、今年で4年目だそう。

えらい、偉すぎる✨✨

親と同居、あるいは敷地内同居で、次の世帯主として家継ぐ予定の面々。

うち1人は一度県外で結婚し暮らしながらも、子供の幼稚園入園に合わせて、同居のためUターン。

そして、小学校のPTA役員の執行部の後、引き続いて地域の役員。

進んで引き受けたかどうかはわからないけど、4年も役員やってくれるって、結局は地域愛なくてはできないもの。

そういえば、私も小学校の役員やってた頃はそうだったな。

どこの家も子供達は地域外へ出てしまうと、結婚してもなかなか戻ってこれない。
小学校の児童も減る一方。
なんとか魅力的な地域・学校にならないかと一時期は考えたりしましたが歯止めはなく、今では地域の小学校が合併で半分の数になってしまいました。

親との約束かもしれないけれど、そこになんらかの愛がなければ、この地域に戻ってこないし、役員だって引き受けないと思います。

私には真似できないなぁと、彼らの「地域愛」にただただ感服なのです✨✨

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!