見出し画像

ウマ娘新規からマニアックになりたい人向け、第57回札幌記念の血統予想と解説~北海道の洋芝を考えて予想しよう~

※ご注意
本記事はウマ娘に触れた人が実際の競馬に触れようとした時に、私の得意とする血統予想からの観点を提供するという目的で書いています。
極力簡単になるように書いていますが、理解しづらい可能性もあります。
G1は今後すべて書いて行こうと思うので、段々と理解していったら予想が楽しくなるかも…という事でご容赦ください。
なお普段はfanboxにマニア向け予想記事を掲載しています(全レース対象)。

春G1シーズンぶりの更新です。
札幌記念にソダシが出るという事で、桜花賞の時に白毛の牝系について既に触れていました。

今回は過去の記事を振り返りながら、札幌記念についての予想のファクターを整理してみますね。

■寒冷地の競馬場は本州と芝の品種が違う!

札幌記念で大事なのは札幌競馬場特有芝の品種が洋芝100%であること。
いや特有と書いたんですが正しくは北海道の競馬場特有で、函館競馬場も同じく洋芝100%の品種です。
洋芝は低い温度でも生育するが暑いと逆に枯れてしまう。なので北海道という寒冷地で採用されいる品種です。

それ以外の競馬場の芝は全てまとめて野芝という日本に昔からある品種を競馬用に改良したエクイターフという品種に、洋芝を混ぜたオーバーシードという競馬場がほとんど。
また夏場は野芝100%で行われる競馬場もあります。

その辺りの事は上記の記事で触れていました。
今回はその中で洋芝100%の馬場という事を念頭に置いて予想をします。

洋芝は野芝に比べ根に水分を蓄えやすく、踏んだ感触が柔らかいため比較的パワーが必要になるという特徴があります。特に雨が降った時の馬場の柔らかさは凄まじく、かなりのパワーを要します。

洋芝はその名の通りイギリスやフランスなど欧州の芝コースで使われるような芝の品種。
つまりその地域で活躍している血統が強いという考え方が出来ます。

どの国の血統にはどんな特徴があるのかというのを上記の記事でまとめています。
今回の札幌記念の行われる札幌競馬場は、直線は短いもののコーナーの半径が緩いカーブで、コーナリング中の減速が少ないコース形状です。

洋芝のパワー、減速が少ないレースに対応する持続力、そこにスピード要素が加わったタイプ…となると上記の記事で言う”英国血統要素”が今回の血統予想のキモ

実は札幌記念は3年連続ハービンジャー産駒が馬券になっていて、3年前は3着、2年前は1着、去年は1,2着と大活躍。

ハービンジャーは元々英国の馬で、アスコット競馬場の大レース”キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス”という2400mのG1を11馬身の大差でレコード勝ち。圧倒的だったその瞬間に一躍凱旋門賞の最有力候補となりました。その年は日本馬も出走を予定していたので、私もこのレースを見た時はこれは持っていかれたな、と思ったのをよく覚えています。
しかし直後に故障によって出走が叶わずそのまま引退して種牡馬入り。なんと日本に輸入されました。

ちなみにこの記事のヘッダーは私がハービンジャーと会った時に撮ったもの。あの馬が目の前に…と感動していました。

日本では5頭のG1馬が誕生していますが、中には父の母国イギリスに遠征してそっちでもG1を勝ったディアドラという馬もいます。
ハービンジャーの現役時代はレコード勝ちをするようなスピードの持続力に長けた馬ですが、やはり本国の芝の方がそのスピードを発揮しやすい素養があります(ただし調教法の違いでそう単純にも行かないのですが)。

■札幌記念に出てくるハービンジャー産駒の特徴

話を札幌記念に戻すと、札幌競馬場の芝の品種がそのイギリスの品種と近いタイプになるのでハービンジャー産駒がこのレースに向くというのがよくわかります。

今回の札幌記念には昨年の2着馬ペルシアンナイト(G1マイルチャンピオンシップ勝ち馬)、一昨年の1着馬ブラストワンピース(G1有馬記念勝ち馬)という2頭のハービンジャー産駒が出走します。

ペルシアンナイトは7歳。競走馬としては高齢ですが、実は近親には7歳でG3を勝ち、8歳時にもG3で僅差のレースをしたゴールスキーという馬がいます。つまり母方はなかなか衰えない牝系

方やブラストワンピースは6歳。ペルシアン程ではないですがやや高齢。
母ツルマルワンピースはセックスアピールという馬の血を両親が共に持っています。これをインブリード(近親交配)と言うんですが、セックスアピールという牝馬の産駒は2頭の名馬がいるのにどちらも3歳秋には衰えてしまうレベルの超早熟でした。その馬の血が濃くなる=持っている特徴が現れやすくなる現象があるので、ブラストワンピースの母はその影響で早熟傾向にあってあまり活躍期間が長くない特徴を有しています
ブラスト自信も3歳末に有馬記念を勝ちましたがその後はサッパリ。私はそこがピークでもうだいぶ下降しきっていると思っています。
(その特徴はブラストが3歳春の時に既にfanboxで指摘していました)

同じ父でも少しずつ特徴が違ってくるんですが、こういう所を見てそれぞれ評価していくのが私の血統予想のスタイル。
ペルシアンナイトには3着以内に入ってくれたらオイシイ馬券が取れるような買い方をしようと考えています。(雨予報が早まらないことを祈って)

またソダシやラヴズオンリーユー等もそれぞれ評価していきますが、その続きはぜひ月額510円~の下記fanboxにて。

■こういう話をもっとわかりやすく一緒に楽しみたい!ので…

というわけで私の予想法をnoteで軽く触れてみたのですが、いかがでしょうか。パッとわかりやすいとはなかなか行かないかと思いますが、競馬予想は記憶と経験が大事。
ぜひこういう話と共にさらに競馬を楽しめるようになれば、そして先行きの見えないこのコロナ渦で安定的に開催してくれている競馬を同時視聴して一緒に予想を楽しめたら、という事で競馬予想Vtuberとしての受肉を計画しています!!!!(ダイレクトマーケティング)

立ち絵は配信で予想が当たるほど服が豪華に、ハズレが込めば質素になっていくようなエンタメ要素も予定しています。当て続けなければ…(使命感)

また予想の基礎として私のあらゆる知識を結集した自費出版電子書籍…まあ同人誌を作っていた時と同じ感覚ですがそれを作る予定です。それがリターン品となります。

競馬同時視聴配信以外にも私が考案したどんな初心者も楽しめる馬券の買い方動画も作って広めたいし、競馬ゲーム実況をやってもいいし、マリオカートで特定の馬っぽく走ってみる実況も面白そうかなって(以前かなりやり込んでいた)。

またそもそも私音楽屋なんですが、今個人で音楽を発信出来る場が無いんですよね。というわけでそっち方面にも使っていければなとも考えています。

最後めちゃくちゃ宣伝ですが面白そうだな~と思った方はぜひよろしくお願いします🏇🏇🏇😊🏇🏇🏇

予想が参考になったり大勝ちしたりなどなどからの投げ銭いつでもお待ちしております!場立ち予想のweb版みたいで面白いですね!ご購入分と共にデータ解析など更に深みを出したり更なる面白い事に向けて使っていきます。