2016年の自選十五首


ツイッターで「2016年の自選五首を呟く」という企画がありました。

noteで最近フォローしてくださった方もいらっしゃるので、こんな歌をつくっていますという自己紹介も兼ねて、つぶやいた五首以外に十五首を選んでみました。


*****


逆光のせいで本気の告白じゃなかったことに気付けなかった

もう消えた星に願った 君が見るときはゆっくり流れるように

怒っても仕方ないから体力の温存のため反論しない

戦争で腕を失くした男性の写真はいつも夕暮れである

愛を知ることがどんなにかなしいか生き返らない猫に教わる

歩くのが遅くて三日ではとても三途の川にたどり着けない

お盆には毎年帰ってくるなんてあの世も大したところじゃないな

避難することのできない向日葵が汚染地域で光を浴びる

うつむいて生きているから冠をかぶせられても落としてしまう

ゴミ箱のティッシュの中で三日ほどかけて命が干からびていく

先生に診察される間じゅう舌の裏側にある黒飴

東京で働いていることだけは思い通りの人生である

キッチンの塩の在りかがわからない 一年ぶりの実家は寒い

つかまえてもらえないので仕方なくライ麦畑をあとにしました

かなしみを癒さないのはわざとです 一緒に生きていきたいのです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?