見出し画像

マインクラフトでアウトプットの練習

こんばんは!だいぶ寒くて萎えているわたしです。
今日、娘のピアノのお迎えで一瞬買い物をしに外へでかけたら、どこかで鍵を落としていまして・・・半泣きでスーパーに行ったら、鍵がなんと届いてました。日本って最高。このスーパーで一生買うことを誓いました。横で娘はイレギュラーなことがなんだか楽しそうでした(笑)Airtagを鍵につけることにしました。

アウトプットの練習

私はインプットは好きだけど、アウトプットは下手だと気づきました。インプットでたくさん知識を得たとしても、アウトプットするときに「これでいいのかな」「うまくできない」みたいな感情が邪魔をするのと、どうアウトプットすればいいのかよくわからないのです。

でもインプットするからには、アウトプットしたほうが色々広がる気がしていて、noteも1つのアウトプットです。

ただなぜ上記のように感じたかというと、こどもの時からアウトプットの練習って大事だなと娘を見て思ったからです。

マインクラフト

マインクラフトがほしい!と言われたのはyoutubeで「よゐこのマイクラでサバイバル生活」を毎日のように見てたから。さすがに年長さんだったので、PCではなくNintendo Switchのソフトを買いましたが、2日ほどで終了。

クリエイティブモードで遊んでいたものの、このyoutubeをみて、どう建物などを作っていくのかわからなかったようです。そして教えて!と言われても母も教えられずでした。

月日は1年流れ、今年の秋に保育園時代のお友達とロッジに泊まりにいった際、そこでお友達がハマっている「まいぜんシスターズ」のマイクラyoutubeの存在を教えてもらい、それ以来ドはまり。学童から帰ると、ごはんの時間までずっとその動画を見ていました。

2週間ほどみたのち「ママ、マイクラやるわ!」とほこりかぶっていたソフトを持ち出し、もくもくと作り始めました。youtubeを視聴後、マイクラにて作るをこの2か月ほど繰り返していました。私は全く関与していませんでしたが、さっき見て驚き!!!!立派な家を建て、隣の島までベッドルームからつながるトロッコとレールを作成。また露天風呂(お水のしたにちゃんとマグマを敷き温かくしている)や屋外プールも完備。地下にはお友達の雪だるまがたくさん住んでいて(動いている)そとの庭にはラクダや羊を飼い、隣の畑で耕作をしていました。


娘の作ったトロッコとレール。奥に見えるのが豪邸

あのyoutubeを見ただけでできたの?と聞くとそうだよ~と。
インプットしたものをアウトプットする経験ができている!ポケモンに引き続き、マイクラもためになるなぁと思った次第です。私自身、空間認識能力がとても低く、たぶん家を建てることも難しいかもしれないです・・・

娘の作った家は完璧に整えられているわけではないし、なんなら玄関もないし!家としてはどうなの?状態ではありますが、でもここまで自分で考えて作った過程がすごいなと純粋に尊敬しました。

ちなみにそのyoutubeを教えてくれたお友達もすごく見ているものの、ゲーム機は時間ばっかり過ぎるから与えてないと言っていて、確かに親御さんの教育や育て方の考えもあるからなと思いましたがちょっともったいない!とも思いました。

これが正直将来どう役に立つかはわからないですし、もしかするとこのゲームの時間を計算や漢字ドリルにあてたほうがいいかなと思うものの、学校での宿題や授業態度がしっかりしているので、家では集中して何か好きなことに取り組む時間があってもいいかな。。。とあまあまな母親でした。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?