見出し画像

新年会なんてこりごりだ

こんにちは。ニボシです。

一通り年末年始のイベントが終了し、落ち着きを取り戻したところです。

波乱の幕開けとなった2024年、無職の私が出来ることって何かな?と、ふと考えました。

とりあえず出来ることは募金なのかなと、近所のスーパーでも募金活動が始まっていたのでお釣りの数百円ですが募金してきました。

役に立つかは分かりませんが、微力ながら協力させていただきました。



話は変わって、今回の題名の事について書こうと思います。

今月の2~3日にかけて実家に親戚が集まり新年会が行われました。これは毎年恒例になっているんですが、私が無職になって初めての会ということで今回は一味違う形になりました。

何が違かったかと言うと、親戚同士だけど圧倒的にアウェー感がハンパなかったことです。

当然ながら無職なのは私(定年迎えた親戚を除いて)だけだし、従兄弟はパートナーを連れて参加したりして、それに対して私は「無職+独身」ということで逆行しまくりな存在だったわけです。

そんな奴がいるとどうなるか、結果は見え見えかと思いますが「孤立」します。孤立というのは、ここでは話の輪に入れないという意味です。

私の勝手な想像ですが、親戚同士での話の話題って基本的に「仕事」、「結婚」、「子育て」等などに充てられることが多いと思います。

そういったカードが無い私は、基本的に相づちを打つか愛想笑いしかできません。プラス励ましのような説教までされるし、その時間が非常に苦痛でした。

「こうなるなら出席しない方がマシやん」と思ったのと同時に、「来年は無いかな」とも思いました。アマプラ見てた方が良いです笑

というわけで、無職が新年会に参加するとカオスになるということが分かりました。

もう参加したくない。マジで。


おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?