見出し画像

良いお年を

こんばんは。ニボシです。

年末ですね。私は家族と紅白見ながら過ごしています。

今年も残すところ3時間を切りましたが、振り替えると色々ありました。

大きかったのは「無職」になったこと。

それまでは「無職=恥ずかしい」みたいな勝手な固定観念を持っていましたが、結局は見栄でしかないし、気にしないのが一番というのに行き着きました。

辛いと思ったら逃げていいし、そのために逃げ道を準備しておくのが大事です。

「逃げるが勝ち」という言葉があるように、勝ち目の無い勝負に挑んだり、これ以上戦えないと判断したら退くのも手段の一つです。

無職って良いですよ、色んな意味で笑

一定期間の無職を経験するのもアリだとおもいますし、そんなに頑張らなくてもいいんだというのを伝えたいです。

2024年も頑張りすぎない。これに尽きます。

それでは、良いお年を。


おわり。





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?