見出し画像

プレゼン準備で最初にやることは●●!

こんにちは。はた(@hatamasa1982)です。
先日、所属するノンプロ研で、LTをする機会がありました。
※LT=ライトニングトーク(10分程度の短めのプレゼン)
初めての経験だったので、忘備録を兼ねて記録します。

さて、本題に戻ります。
まず最初にやるべきことは、シナリオを書くということです。
ここで自分の伝えたいことを整理しきれないと、
スライドづくりでブレが出来てきて、最悪作り直しが待ってます。
手間にはなりますが、急がば回れです。

具体的には書籍を書き進めるイメージでしょうか?
目次をつけ、ここではこんな話をするということを考えます。
話し言葉でもいいと思います。

プレゼンテーションクリエイターの前田鎌利さんがおっしゃっています。
「念(おも)いを伝えることが大事」
「思」「想」ではなく、「念」を使うあたりにこだわりを感じます。
これを自分なりに解釈すると下記の通りになります。

「念いがあれば、最悪スライドがなくても相手に伝わる可能性はある。
念いがなければ、どんなに素晴らしいスライドであっても何も伝わらない」

実は今回、一度作ったスライドを全部作り直しました。
当初のスライドでは伝えたいことが3つあったんです。
ふと、これでは一番伝えたいことが伝わらないと思ました。
なので、テーマの2つ目を軸に全体を再構成したという経緯にあります。

没になったスライドも、それなりにしっかり考えたつもりでした。
しかし、早くスライドを作らなければという気持ちが急いたんですね。
ここの作業が弱かったため、作り直しになりました。

おかげで、内容としては満足できるものがお届けできたと思っています。
(発表の仕方等大いに反省点もありますが・・・)
では、次回のテーマは「スライド作成で大事なのは●●をとる」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?