見出し画像

家に帰ると靴下脱ぎたくなる不思議

わたしは割合、おしゃれをするのが好きです。

とは言え、ウィークデイに毎日何を着るか選ぶのはちょっと億劫なので(家と会社往復するだけだし、会社では制服だし)2枚のスカートを交互に履き、上は(今の季節は)ポロシャツを5枚用意して1枚ずつ順番に着ています。

秋になったらポロシャツが7分袖のワイシャツに変わり、ベストが加わり、寒くなるにつれてシャツが10分袖になり、セーターが加わり、コートが加わります。あと足元がストッキングからタイツになります。

こんな具合に、ウィークデイはほぼ一貫して同じ恰好で過ごしています。

だからわたしのおしゃれは、週末の為にあります。
今週末に何を着ようか、水曜日くらいから考え始めます。
天気予報を見て、雨降りか曇りか晴天か、温度や湿度はどのくらいか確認して、どんなコーディネートをするかあれこれ思い浮かべる、ワクワクする時間。
この心ときめきの為にわたしは服を買っている、と言えます。

そして週末。
お気に入りの服を着てアクセサリーを付けて髪をセットして出掛けて、1日ブラブラと遊んで帰ってきます。

ここで不思議現象が起こるのです。

靴下、脱ぎたい。
スカート、脱ぎたい。
ヘアピン、取りたい。

さっきまで、ほぼ1日中付けていたそれらは、わたしにとって全然邪魔ではなかったし、不快でもありませんでした。
むしろ、目に触れる度、鏡に映る度に気分が上がるアイテムとして機能していました。

でも、家のドアを開けた瞬間、みんな取りたくなるのです。

急に、靴下の履き口が痒いような
ウエストが苦しいような
ヘアピンが頭皮に刺さって痛いような
気がしてきて、今すぐ全部、取りたくなる。

同じ文字を書き続けていると
こんな漢字だったっけ?
横線は本当に3つもあったっけ?
と、なんだか変な文字に見えてくることを
「ゲシュタルト崩壊」と言いますが、
家に帰ったら靴下脱ぎたくなる
(というか脱がずにいられなくなる)
現象にも名前が付いているのでしょうか。

ということで
「家 靴下脱ぎたい 現象 名前」
で検索してみましたが、特にそれらしいものにヒットせず。
靴下をブラジャーに変えてみるも特に変化なし。

色々検索していたら、全然関係ありませんがこんなのを見つけました。

携帯電話などのバイブが
着信や通知がないのに
震えているように感じてしまう現象。

→ファントム・バイブレーション・シンドローム

あるー。

特に、連絡を待っているときや「何かトラブルが起きるかもしれないな」と心配しているとき、そういう場合に起こりやすい気がします。
あれは、ファントムからの着信だったのか。
やっぱりオペラ座からかな。

「家に帰ると靴下脱ぎたくなる現象」は、外出するとどうしても多少は緊張して外から与えられる刺激でそれどころではなくなるけれども、家に帰ってくると緊張と刺激から解き放たれることから起きるのかなと思っています。

皆さまも同じような経験がおありでしょうか。
もしこの現象に名前がついていて、ご存知の方があれば教えていただきたく存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?