見出し画像

気にならないこと/なることはあなたの

約◯◯とか
◯◯くらいとか
◯◯程度とか

曖昧な数字をどの辺りで区切るかって
結構、性格が出ますよね。

ということを

「いやー前の家、5年10か月くらい住んだから、今の家にまだ馴染めなくて、なんだか人ん家にいるみたいなんですよね。」

という会話が聞こえてきたときに、思いました。

5年10か月、くらい。

恐らく、正確に言うと5年と9か月と20日とか、そんな感じの日数なのでしょう。

でもわたしだったらたぶん
同じ年月その家に住んだとして
6年くらい、とか
6年弱などと
表現するだろうなと思います。

わたしは、宵越しの金を持たない江戸っ子気質…と言えばかっこいいような気もしますが、どんぶり勘定気味なところがあります。

例えば
「飲み会は1人あたり3,780円です。」

4,000円でよくない?
余ったお金は次の飲み会に充てればよくない?

あと
「今日、15:55頃に外出します。」

16時前くらいに出ます、でよくない?

もしくは
「97g程度の水を入れます。」

100g入れていい?

…というように。

わたしは今、事務員として働いていますが
こんな性格ですんで
経理とか、総務とか
1円のズレが決して許されない部署には
さぞ向いていないのだろうな…と思います。
1gのズレが失敗に繋がるお菓子作りにも。

逆に、ざっくりした情報で差配する仕事や
後から調整できる料理は、気が楽。数字の「大体」はかなりいい加減なわたしです。

…が、言葉に関しては割合、細かく使い分けていることにもまた、思い至ります。

例えば相手に何か情報を開示して欲しいとき「ご教示いただければと思います」の語尾を
「存じます」
「幸いです」
と言い換えるとき
わたしの中では微かにニュアンスが異なります。

この言い方は本当に最適で正確な表現だろうか、と迷えば類語辞典の海に飛び込みます。
ら抜き言葉や「させていただく」の多用にも抵抗があります。

人によっては「言葉なんて伝わればいいじゃないか」と思うでしょうが、わたしには気になるし、例えそこまでの配慮が不必要な場であっても、わたしの矜持としてこだわりたいのです。

わたしは、「これ、まだ着れるよね」とか言っている人を見ると「ら」を!「ら」を入れて!と思いますが、きっと、数字に強い人からはわたしが「(数字に)大雑把過ぎる」ように見えることでしょう。

気にならないことと
気になること。

曖昧なままで抵抗を覚えないことと
誰に何と言われてもこだわりたいこと。

それはそれぞれの来し方を表す、ひとつの指標なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?