見出し画像

ビヨンセと一緒にすんな

日本のアイドルは、性搾取されている
という問題について。

裸同然の格好で踊らされたり
下着姿で際どい映像を撮られたり
するもんね…

そのことについて

あれくらいの映像が搾取になるなら
ビヨンセはどうなるの?

という書き込みを目にしました。

ああ…

見なければよかった。
note以外の媒体でネットの書き込みなんて見るものじゃありません。
バラエティー番組も「阿佐ヶ谷アパートメント」以外見る気がしない。

noteの皆さんは、何か疑問が湧いたときに脊髄反射ではなくて、しっかり持ち帰って検討して、自分の中で咀嚼して噛み砕いて反芻して、その上で文章を醸造している人が多いようにお見受けします。

だから、ヤフコメで書きこんだら多分「ちゃんと読んでよ 泣」と言いたくなる訳わからんコメントが付くんだろうな、と思える記事も、noteにはかなり安心して投稿することができます。

そこまで読み込んでくれたの?
どうして見ず知らずのわたしの幸せを願ってくれるの?
そんな僥倖ある?
というコメントを書いていただけることもあって、感動します。

なんだろう。
文章を書いてみるべいと思うくらいだから
読解力の高い人が多いのかな。

話がそれましたが。

あれくらいの映像が搾取になるなら
ビヨンセはどうなるの?

という書き込みについて。
見なければよかったと思うけど、目に入ってしまいましたから書きます。

あの…

自ら進んですることと、
誰かに命じられて否応なくさせられることの
区別もつかないの?

年端もゆかぬ、将来を夢見る若者に、大人が決めた衣装を着せ、大人が考えた振り付けを教えることと、

世界的なシンガーソングライターでダンサーでプロデューサーでもある、故に地位も名誉もあって自身のプロデュースについて決定権を握っているビヨンセが、自ら衣装を決めて振り付けをすること。

両者がぜんっぜん違うことは、少し考えれば分かることだと思います。

問題なのは、夢を持った若者に対して、権力を持った大人が成功をちらつかせて操る構造だと思うのですが。

こんなことを言ったらお若い皆さまに失礼かもしれませんが、若い時分というのは好奇心が旺盛な時期なので、興味が恐怖や理性を上回って冷静な判断を下せないことがあると思うのです。
「若気の至り」というやつです。

全員大人だったら変化が怖くて何も前に進められませんから、イノベーションを起こせるのもまた、若者だったりします。

でも、そんな若者が後先考えずに自分が後々傷付く行動をしようとしていたら、正しく制止するのが大人の役割ってもんだと思うのです。

それを、利用するなんて
私腹を肥やそうとするなんて
「自業自得」で済ませようとするなんて

わたしは1人の大人として、腹が立ちます。
ビヨンセと比べて論点をすり替えている場合じゃないと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?