見出し画像

介助者☆世紀末あるある〜在宅介護編〜(お前はもう、介護離職している)

#認知症
#要介護4

#めっちゃ怖い話

自分のばあちゃんが、(まだ生きている)

自宅では
要介護4の動きになっちゃうのに
(疲れてるのもある)

デイサービスでは
頑張って、
要介護1の動きをしていたらしく

親と親族が、担当ケアマネージャーに
再審査頼んだ時に

介護審査で再審査を受けるまでもないと
半年以上は思われて、

【 要介護4  】の状態で

自宅の在宅介護で
トイレ介助が何時間おきにあったとて

時間を操作することができるわけでもなく
時々
便のついたオムツを
普通に触れてそのままの状態になってしまう
認知機能の状態で

(本人もどうしようもなくなっている状態)



受けられる行政サービスが

【 要介護1  】分しか受けられなくて


介助者が疲弊し過ぎていた時の話

デイサービスも利用していて
身内の介助者が、
ローテーションで3人いた時から
疲弊し過ぎて、再審査がやっと通り
ロングショートステイを
使えるようになった後の話


#頑張らんでええねん

#セカンドオピニオン無いしな

#場所と環境で性格が変わる

#身内以外にはピシッとした姿を見せたい

#逆に身内にはだらしない格好でもOKとする心理

#素の状態と気を張らなくてもよい環境で変化










在宅介護の真っ只中で

今突然
ロングショートステイ

を使うことになった人


介助している方!!!!!!



ロングショートステイ利用者が
薬局で出される全ての
梱包された薬を扱うのではなく



サプリメントやら

なんやらを常用する人の場合


介助する側で、
自分の余暇が一切取れてない人には


おなまえシールNames


をお勧めしたいんやけど

出来たら、

使う必要がないほうがええなとも思っている。


おなまえシールNames(ネームス)



自分のばあちゃんが(まだ生きてる)
特別養護老人ホーム(特養)へ
完全入所する前に、

一定期間利用した
ロングショートステイにおいて

ばあちゃんが普段から摂取していた
整腸剤「 強力わかもと 」の錠剤を

9粒ずつ選り分けて
30日間分の準備する時に
ジッパー付きのビニル袋へいれる作業が、
毎月あったときに便利だったもの

※これの他に、
9粒を選り分ける専用のスプーンがあったらなと思ったけど、そこまでの余裕は一切無かった。

ただ途中から、瓶からテキトーに出してるのに
大体9粒になるみたいな、
両手が勝手に個数の出し方を極めだしてた。
今はもう出来やんかもしれやん。


おなまえシール Names

覚えてなかったが
どうやら、2021年7月17日に
お名前シールを作ったらしい。

代金は、800円かかった。

イオンの子供服売り場や、
児童にかかる学校用品、日用品売り場の近くに
この機械は存在していた。



保育で使えるものは、

介護でも使えるだろうという考えの元

勝手に使っていた。

まあ実際使えるし。


名前シールってものは、

調べたら、たくさんヒットするし

テプラみたいに
シール作ることだって、まあ出来るわけで



何故これを利用するに至ったのか。



とりあえず、緊急性があって

【 なまえシール 】をネット注文して、

数日間配送されるまで

待っている余裕、が一切残されていなかった。



ここで問題が発生する。


「えーーーーーー




 シールのために800円もかけるの?」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2003年に
フジテレビ系の番組

ココリコミラクルタイプ

というコント番組から発生した

「 時給800円  」

という音楽ユニットが存在していました。


どうやら


「 モンゴル800  」のオマージュのようだ。



重要視したいのは


1番最初のCDが出たのが

2003年7月であるということ。


【 800  】という数字を聞いた時に

その上に

「 時給 」という単語が

浮かんで、それを引っ付けるのが

2003年時点の

労働賃金のイメージが

だいたい時給800円なのかな
と思ってしまった。


厚生労働省ホームページ
地域別最低賃金に関するデータによりますと↓

実際は、
2003年(平成15年)時点の
東京都の最低賃金は 【 708円 】
だったそうです。


さて、2003年というと

20年前なので

2003年(平成15年)生まれの人は

現在 二十歳


2023年10月1日以降
東京都労働局によりますと東京都では、
時間給の
最低賃金が1113円になるそうです。


ちなみに
三重県の最低賃金を見たところ
2023年10月現在

三重労働局によると
令和5年10月1日から
最低賃金が973円になるそうです。
(三重県の場合の話)


ゼロ歳児が、二十歳になるまでの間

東京都では、
2003年から2023年の
20年間で、1時間あたりの
労働賃金が、405円上がったそうです。


消費税が10%になったのは
(令和元年)2019年10月です。
国税庁ホームページより↓



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


シール作るの

やっぱ、やめとく?

フルネームの
シール800円かけて作って

ビニール袋に貼り付けて
(強力わかもと)を
9粒ずつ選り分けて袋詰めする作業と


マジックペン一本で、
延々とばあちゃんのフルネームを上記の
ビニル袋に書く作業をした後に

(強力わかもと)を
9粒ずつ選り分けて袋詰めする作業と


どちらが、体力的に、精神的に楽なのか
考える余裕がもしあったら考えて下さい。


ちなみに
このNamesは、アプリで先に作って
印刷機で出力することもできるらしい。

自分の使っているスマートフォン📱で
うまく作動すればよいですね。



タッチパネルで操作するのですが

老老介護の方は

この機械を使うことは、おそらくできません。



2017年11月2日 ラベル新聞の記事より↓


このおなまえシールの機械は、

2017年に廃業したとされる
ゲームセンターなどにある
プリントシールでお馴染みの

メイクソフトウェアの技術が
使われているようです。

【プリントシール機大手が破産】
yahoo.jp/FNcqWA

プリントシール機を開発・製造するメイクソフトウェアが自己破産を申請し、破産手続き開始決定を受けた。1997年頃に写真シール機市場に参入し、数々のヒット商品を出してきた。

x.com/yahooニュース(リンク先の記事がなくなっている)



顔写真を埋め込んで、
なまえシール作るのは便利です。

プリントシールに馴染みのある年代の人と


タッチパネルで操作することが当たり前の


年齢層はサクサク使えるだろうと思われます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


このおなまえシールの可能性のひとつとして

顔写真を入れることが

できるシールの部分を利用する場合において

同姓同名のひとが、

同じコミュニティに存在する時

シールに顔が写っているので、

同じ道具を使っている時に

取り違えが減るかも
しれないという点でしょうか

(顔がめっちゃ似ていたら無理かも)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ワイのばあちゃんの名前を仮に

わい家ばあ子(仮名)
(わいけばあこ)さんにした時

名前をビニル袋に
延々とマジックペンで描く



わい家ばあ子



わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子


わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子




わい家ばあ子


わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子




わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子





わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子


わい家ばあ子


わい家ばあ子




わい家ばあ子


わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子


わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子


わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


わい家ばあ子



わい家ばあ子


スクロールするの
ちょっと時間かかったやろ

書き込むにかかる時間これの比じゃないねん。


袋詰めする個数によるけど

まあまあしんどい作業になるかと思います。

悲しいことに

どれだけ在宅介護を手伝おうが

その労働力は、ゼロ円です。

保育と異なる点は、

成長して、〇〇が出来るようになった

ということはほとんどなくて


当たり前なんやけど

弱って行く様を
いやでも見ることになる点でしょうか。

今では核家族も増え
弱っていくご年配を見る機会は
ないかもしれないのと、見なくて済む人はそれでよいかもしれないです。よくわからんけど

介護施設の中に
収まっているからなんでしょうか。
ちょっとよく分かりません。



介助者による
一家心中の類いは出来る限り
避けてほしいなとは思います。

【 ドラマ版 ミステリという勿れ 】

ドラマ版を全話見たらわかる。


今やっている〇〇の活動が、

スムーズに行えているのは

血縁関係者か

誰か知らんが介助せざるを得ない相手が
存在してないか

介助する時間と、
実際に介助する労働力
を取る必要が無いか、

なにがしかのサポートが
ちゃんと入っていることで


周りの人がそれなりの健康さを

兼ね備えていてくれてるおかげが

結構占めてるとは思います。


まあケースバイケースだと思うので

これが正しいかどうかは分かりません。


ワイ家ばあ子さんの
介助者のうち2人は
介護がしんどすぎて
別の病気が発生してちょっと死にかけました。

家族構成によっては
いやもうキツイやんを

簡単に超えてるケースもあるでしょうね。


たぶん公になってへんと思うけど。

#若者ケアラー
#ヤングケアラー
#老老介護 #老々介護

これら以外に、

ロングショートステイで必要になる

ばあちゃんの日々の服と、インナーにも

でかでかと

フルネームを書く作業が待っています。

これは、油性マジックペンでないと困るかも

服上下とインナー、
靴下、下着の着替え分を含めて

数人で手分けしてやったものの
何枚書いただろうか。
全身分5.6セット分
30回以上、

布製品に!!!!!

油性マジックペンで書きにくいのに

名前めっちゃ書きます。

こっちの方が、体力を削られます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



いつぞやから、
家族葬が増えたでしょうか。

コロナもあってか

葬儀は、
近親者だけで済ます
文化に切り替わった印象です。


喪主の家族が、体調不良で

寝ずの番を
出来ないケースもあるそうです。

何ヶ月か前に近所の人が言うてました。


【 映画 おくりびと 】



【 映画 寝ずの番 】



そういえば

なんでこの話になったかと言うと

何年かぶりに、
健康寿命の限界を
がっつり見る機会があって
思い知らされて流石に疲れた。

実際に死んで、
葬儀場で灰になるのは一回だとしても

その前に、
健康寿命に限界値みたいなんがある。

それ以外にも経済的に死ぬとかまあ色々。

自分より30、40歳年上なので
順番に行くと、分からんが
将来はこうなりますよという
見本を見せられてるだけだった。



そして
死に際の話で、
いわゆる「ピンピンころり」
というものがあるけど
本人がいなくなった後の、
特に最初の数日間にかかる各種手続きが
こんなにうまくいくものなのかと

それのお手本のような状況にも
つい最近、出くわしてしまい、

ピンピンコロリって
実際には可能なんやという驚きと

たまに会う人が、
また1人減ったという悲壮感で
別に血縁関係でも全くないが、

げんなりした。

その方が
救急車で運ばれていく時の様子が


昔、自分のじいちゃん
(脳出血+認知症8年+老衰)が

ご臨終

した時の顔に
似ていた。なんか思い出した。


顔の筋肉が少なくて
骨に顔の輪郭が沿っているというのが

癌患者(末期)の方の
頬がやけに痩せたよね?
のいでたちに似ていた。
(がん患者じゃなかったけど)


医療現場で働いたことはない。


ピンピンコロリの例で出しても良いと思うくらい

ピンピンコロリだった。

計算されてんのかと思うくらい
タイミングが良すぎた。

将来的に、見習いたいと思ったけど

潔さと、寂しいなのセット販売には、
ポケモンにでてくる
元気のかけらを付属してくれてないと
困るし、疲れるなとも思うた。


コロナ後だからなのか、
寿命が終わりに近づいた年代の方の
人口に占める割合が
多いせいなのかどうかわからんが

上記で救急車で運ばれたけど
ご臨終された方
ご家族が葬儀場の予約を取ろうとした時
取れたけども
式場の予約がめちゃ詰まっていたそうです。
(2023年9月現在)

きっとこの数年と
現在にかけて(2023年秋)
御逝去された方の人数が
尋常じゃないんでしょうね。

葬儀場で働いたことはないんですけど


事務手続きの関係上
慶弔見舞申請で、
香典袋と祝儀袋を準備する
業務をやっていた時ですね

(もうすぐ7年前になりそうですが、)
主に2017年前後とそれ以前
そこから数年間遡るだけでも


1年間を12ヶ月で示した時
1ヶ月のうち、低く見積もって2回以上は
香典袋の準備をしていました。

つまり
その会社の社員で二親等までやったっけな(?)
(三親等やったか覚えてない)

1か月の内
2人以上は御逝去されていたということです。

年間だと社員もしくは、その家族たちが
24人以上減っていることになります。


それにひきかえ
祝儀袋はというと
結婚したか、出産したかどうかで
その2通りを足しても


毎月1回以上、出してるかどうか?

数ヶ月に1回とかもありました。

ということは、
この世に生まれてくる人間が
その会社の社員たちの中で、
年間10人もいるかどうかという感じでした。

いろんなコミュニティとか
会社で
似たようなことが起こっていたとしたら


日本の人口ピラミッドが
逆三角形というか、
人口がめっちゃ減少してても全然おかしく無いです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【行政が葬祭費負担 最多の5万件超】

行政が葬祭費負担、過去最多の5万件超
 「無縁遺骨」保管場所も不足
10/23(月) 5:00配信


朝日新聞デジタル
埼玉県毛呂山町にある第二聖恩山霊園の慰霊堂で、年1度行われる無縁遺骨の合同慰霊法要(東京福祉会提供)
 資産や身寄りがない人の葬祭費を、公費で負担するケースが増えている。昨年度は1956年に統計をとり始めて以来、過去最多を更新した。火葬後も引き取り手がない「無縁遺骨」も増え続け、保管場所の不足も問題になっている。

【写真】火葬場の裏の保管室にびっしりと並べられた、引き取り手のない遺骨

 厚生労働省によると2022年度、生活保護法に基づく「葬祭扶助」により、国と自治体が葬祭費を負担したのは全国で5万2561件(速報値)。最多だった前年度の4万8789件(104億円)から約3800件増え、初めて5万件を超えた。支出総額は国と自治体の合計で約110億円に上るとみられる。

 葬祭扶助は、遺族が葬祭費を支出できない場合や身寄りがない故人について、家主や病院長など第三者が葬祭を執り行うと申請すれば、行政が費用を負担するしくみ。都市部で1件約21万円と規定されている。国が4分の3、自治体が4分の1を負担する。

 件数が都道府県別で最も多かったのは東京都で、9313件(速報値・前年度比889件増)。政令指定市で最多は大阪市の5252件(同312件増)で、いずれも過去最多だった。自治体の負担は東京都で約20億円、大阪市で約11億円に上る見込みだ。

朝日新聞デジタル / Yahooニュース



そんなはずはないですが

パワハラなど
社員を辞めさせていく状況の増加とか


非正規雇用の人を大量に増やすことと

正社員の春闘で賃金のベースアップが
数十円単位でしか
上がらない状態にすることで

仮に、ひとをへらすためのせーさくが
バブル崩壊後、もしくはその前から
数十年かそれ以上
ずっとされていたとしたら
ものすごく上手くいっています。


でも、親と同居する生活に
各種問題があったから
核家族が増えたりしたんやろうし

結婚したのに、
なんだこの状況と
なんやねんこの配偶者…
生活を続行するのが不可能やんけ
となったから、

離婚する選択肢を実行に移せるようになったり

申請出来ない
年次有給休暇ではなくて
実際に、婚姻関係の解消が
出来るようにもなってるわけで

悪いことばかりではないとは思うんやけどさ



まあそんなはず無いけども

ただ一瞬頭によぎってしまって

めっちゃ嫌やなと


1970年代にカンボジアに有名な
とあるせいけんがあったな。
ポルポ○政権ってあったなと。


ちなみに、この政権でなされたことの中に


知識人のまっさつ


ふんしょこうじゅ

にんげんの
ぎゃくさつなどがあったなと


【 映画 図書館戦争 】



【映画 僕たちは世界を変えることができない】

僕たちは世界を変えることができない。But, we wanna build a school in Cambodia.


プライムビデオの、
リンクがエラーになるので全然貼れません
なんでか知らんけど

観たい方は調べてください
小説もあります



賃金を上げない、上げていない
ことで、節約術を促している

健康で文化的な最低限度の生活を送ることが

個人の努力ではどうしようもない域に
なってる気がしてならん。

いややな。



健康で文化的な最低限度の生活

ビッグコミックス





第二次世界大戦のときにあった

スローガンで

どこかで聞き覚えのあるやつ


▫️欲しがりません勝つまでは


▫️贅沢は敵だ


どの所得層の人も、何故か
節約術を駆使して
生活をしているとすると

どの商品を見ても、
物価高が気になって

生活必需品、食品を買うのに躊躇する

スタグフレーション
ぽいかんじ

〇〇を販売している側の
いろんな所を削って削って削りまくったとして


営業努力に関わらず

消費者が、高いと感じてしまう。



令和5年現在も

▫️贅沢は敵だ

をしているか、させられている。

させられざるを得ない

予算配分となっているのかい?


今もまだ第二次世界大戦中でしたっけ?

まあそんなはずはないけど

それとも、
国民全員、どの所得層の方も
動いてるかどうか知らんけど
参勤交代に近いことしてんのか?

【 映画 超高速!参勤交代 】


どゆこと



この間、
【 映画 マッドマックス怒りのデスロード 】観ててNetflixやけど


その流れで

Netflixで北斗の拳
観てる。

シリーズ長くて、
全部観られる気が全くしていない。




思考回路が、世紀末っぽくなってるせいか

暴力が全てを解決する世界観を


観せてもらってるせいなのか


香水のせいなのか(違います)

君のドルチェ&ガッパーナの その香水のせいだよ

香水/瑛人



思考が偏ってんな

ってなってる。




#世紀末なぞかけ



世紀末



と掛けまして

バブル崩壊前


解きます







その心は



肩パッドみたいなやつ

めちゃでかい!



でしょう。

#肩パッド
#ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?