見出し画像

誕生日のカクテルってあるのですよ♥🍸

 順華の小話へようこそ

 「カクテルと洋酒教室」の前期の講座が、9月16日に済みました。今期最終日には、どんなカクテル🍸を作ろうかと思案していたところ…誕生日別にカクテルがある事を知り、たまたま9月18日が私の誕生日だったので作ってみました。


チョコレート🍫プランターズ・パンチ

 このカクテルの意味は、「困難な逆境にも立ち向かうしっかり者」だそうですが…私は??!
友人曰く、ま、そういうところもあるかもね…だそうですが〜いや〜

タイプはロング
グラスはゴブレット
味は甘い
①レモン🍋ジュース…20ml
②オレンジ🍊ジュース…50ml
③パイナップル🍍ジュース…40ml
④グレナンデシロップ…15ml
⑤モーツァルトチョコレートリキュール…40ml
⑥ブルガルアネホ(ラム酒)…30ml
技法はブレンダー
なんですが、私は量を半分にして、シェイクにしました。(先生からの指導)だから、色もチョコレートの茶色でなく、オレンジ色っぽいでしょう?!
チョコレートは、柑橘類と良く合うのですよ。
デザートチーズにもチョコ🍫とオレンジを組合せたのがありますよね🧀 
味は、甘いですがチョコレートのくどさが、柑橘類のジュースによって緩和され、割合さっぱりした味で、非常に飲み易いです。でも、あくまでもカクテルはお酒ですから、飲み過ぎると…後は知りませんよ😋😆🥴😝
 本当は、今回はチョコレート🍫リキュールを使わないカクテル🍸を作ろうと思っていたのに…ヤッパリ縁があるのでしょうかね〜🤗

月のカクテルは、「ブルームーン」
9月の誕生石が、サファイアな事もあって、その色を表しているそうです。
サファイアは、哲学者・聖人の石と言われ、聡明さや誠実さ、慈愛を意味する石です。この月生まれの人にも、そういう要素があるのでしょうか?だと良いのだけれど……🫣(恥ずかしい)


講座の仲間が発表したカクテル1


講座の仲間が発表したカクテル2


講座の仲間が発表したカクテル3


講座の仲間が発表したカクテル4

 まだまだありますが、取り敢えず仲間の作ったカクテル4品を紹介しました。

 これらを、先生を含め皆で少しづつ試飲しましたが、どれも力作でとても美味しかったです。講座に出席する回数が、年数が増えるにつれて、段々腕が上がっていっていますよね。私は……駄目だね〜
覚えては忘れ、又覚えては忘れの繰り返しです。でも、必死で考えたりトライしているから、呆けないかもです。問題はその後、試飲で〜〜〜あ〜段々お酒に弱くなった…良いことだとは思うけど、つくづく年齢を感じる、感じさせられる一時でもあります😱😵😫


ご馳走して頂いた、高野のフルーツタルトです

 誕生日の日は、筋トレの日でした。
ジムへ行くとトレナーが、今日はガッツリトレーニングをした後、僕もこの後の仕事はないので、誕生日ケーキを頂きましょうと…粋なはからい😄😄💖

 でもでもトレーニングはキツイよ〜、手抜き無し、時間もたっぷり😵😵
まだまだ若いトレナー君に、しっかりみっちりしごかれて…今頃になって体中痛くなってきた〜トホホ。
沢山沢山若い人とお話ができたし、考え方も解ったりして楽しい時間でした。これが、私の若さの秘訣になるかも、若いパワーを一杯頂いたからね〜🤗

絞りの朝顔ピンク


紫💜の朝顔、何故か團十郎(茶色)が一輪も咲かない😢

 今朝、ベランダの花に水やりしていたら、朝顔が結構咲いていて感激…今日の誕生日は、良い日になる予感がしていたのだけれど…やっぱりそうだったわね😄😄😄😄😄💖💖💖💖💖

 もし、ご自身の誕生日カクテルがお知りになりたい時は、お知らせくださいね。
 先生のお店は、横浜・関内にある「Bar Noble」です。前に書いた記事に掲載してありますから、見て下さいね🤗

 お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?