見出し画像

横濱駅🚉今昔ものがたり(ぶらタモリ風👀👣)

 順華の小話へようこそ


2代目横浜駅(大正期)

 これは、大正時代の横濱駅🚉の油絵ですね。ちょっと見ると、東京駅に、似てますよね🙂

今の相鉄本線の路線図です。何だか楽しい図ですよね。
これは、えええー
山の手線、京浜東北線、東横線、大井町線

 桜木町の前に本横濱の駅があったんだ…
そういやぁ、親が「綱島温泉にいきましょうか」なんて話をしていたことがありましたねぇ😊


旧丸子多摩川駅🚉(大正12年)現在東急多摩川駅
多摩川沿線を走る東急線
東急東横線渋谷駅(昭和34年)

 あの渋谷が、何と閑散としていることか…
 ユッタリしていますね。
 最近の渋谷は、再開発のラッシュで、行く度に出口が違ったりして、誘導するマークがなかったら、行きつけなくなる感じですよね〜🥴😵


車窓から
渋谷・田園調布 横濱・桜木町
ってヤヤヤ……


これは京浜急行電鉄ですね
東急線反町駅🚉(昭和初期)
改札口

 スマホや📱携帯電話なんてない時代の我々の待ち合わせでは、駅に伝言板がありました。
 「1時間待ちましたけど、もう帰ります。●●」
なんて書いて…寂しく帰ったりね!そうよ!恋人は、来なかったのですよ😭
 後で「ごめん」m(_ _)mなんて、固定電話☎に来たわ!待ち合わせ場所を間違えたってさ😡🤬


1代目横濱駅(明治期)
3代目横濱駅(昭和初期)

 これから、横濱(横浜)の変貌地図の写真を載せますが、そもそも横浜って… これは「ぶらタモリ」で仕入れたネタなんですよ🤗🤗 東海道五十三次だと…品川宿の次は、川崎宿で次は、ややや 神奈川宿、次は保土ヶ谷宿!?えっ、横浜宿がない!!!!! 
 東海道線は、川崎の次は横浜でしょう!?そうなんですよね、実は、神奈川には、大名屋敷等があり、当時、異人屋敷を何処に置くかで色々あってね、で、僻地だった横に長い浜に置こうと、横濱と命名して、そこに住まわせたのですよ。 今じゃ、神奈川は京浜急行線の横浜駅🚉1つ手前の小さな駅として残っているばかりなんです。 百年以上も経つと、全く変ってしまうものなんですねぇ🙂

横濱(横浜)変貌の歴史地図

明治時代
大正時代
昭和時代
平成時代

 まだ、令和の地図はありませんが、随分変貌を遂げたものです。
 現在、横浜駅🚉巨大ターミナルは
①JR東海道線・上野東京ライン
②JR横須賀線・湘南新宿ライン
③JR京浜東北・根岸線
④JR横浜線
⑤東急東横・元町・中華街線
⑥京浜急行線
⑦相鉄本線
⑧横浜市営地下鉄ブルーライン
 と、これだけの鉄道が常に動いているわけで、凄いことですよね。私などは、毎朝🌅6時前の電車に乗っていても、座れる事はなく、駅もごった返して日本🗾人の勤勉さをつくづく感じて仕舞います。
 でも、最近やたらと事故が多いです。歩きスマホの影響がある気もします。
 スマホは便利ですが、人には迷惑をかけないように使用して欲しいものです。私も、何回もぶつかりそうになり、避けています。
 

そして今

元町・中華街駅(山下公園)
馬車道駅🚉


BAY  QUARTER
ベイ・クウォーターの正面…美しい月が輝いています
ベイ・クウォーター…上空の月

 これが現在のはなやかな横浜の風景です。
大大変貌の世の中に生きていても、人間の本質は全く変っていないような気がしています。
 人生百年時代といっても、私は既に半分以上過ぎてしまったけれど、その時代その時代に色々節目はありました。その時その時の選択が今に繋がっている訳ですが…これで良かったのか、もっと別の選択があったのでは無いかと…今更言ってもね。
 映画🎬のバックトゥザフューチャーのように、私のひと行動で、全く未来が変ってしまっても良くないしね。🙂

 自身で振り返って…娘や息子、孫…場合によっては曾孫がいたりして…想像つきませんね〜。
まあ、私にとっての家族とは、両親が他界してからは、愛犬の華子姫でしたからね。その彼女が🌈虹の橋を渡ってから10年以上も経ったし、年金も貰っているしって…そんな事をフッと考えていたら…………
幼馴染みから電話📱があって、奥様が亡くなったって、私よりも若いのにね…人の命って儚いですよね。まだ、お線香を上げに行っていないけど…心よりご冥福をお祈り致します🙇🙇


昨日は、美しい満月🌕が見れましたね💖
今朝、出掛けの月も満月で綺麗でした💝

 🌄朝は寒くて、深い秋の気配を感じるのに、昼は夏の名残どころではなくて、情緒がないといったらね〜、皆様も体を壊さない様に💖💝💖💝💖

お読みに頂きましてありがとうございました       🙇🙇🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?