見出し画像

久々に鎌倉へ 鶴岡八幡宮に足を延ばして…(時間外はいいわね)

 順華の小話へようこそ

 長谷にある美容室へ行って、恒例の鎌倉海岸へ行ってみました。 
 さっき、マスター達と話していたら、海水浴をする人がめっきり減ったという事。日光浴もしなくなった。水着を着て、闊歩する人もいない…なんで??
 海へ行ってみたら、サーファーは多いが、砂浜に寝転んで日光浴をしているのは、外国の人達ばかりでした。


サーファー…それっ波へ


沖では、ウィンドサーフィンばかりが…


あれっ、さっきの人?!


わんちゃんの海水浴


ヤッパリ暑いから、ワンちゃんも気持ち良いのかも…

 せっかく鎌倉迄来たのだから、鶴岡八幡宮へ寄っていかなきやゃね😄


二の門、参道へ


丸子橋の前


蓮の花の盛りは過ぎていましたが…


一輪の蓮の花


鶴岡八幡宮をのぞむ

 まだ明るいけど、時間は🌇夕方5時を過ぎています。でも、まだ人は出ていますね。それに暑さもやわらいではいません😓💦


本堂正面


欄間の飾り


本堂から参道を振り返って


反対側の蓮池


正面丸子橋(中には入れない)の一角にあるこの木が面白くて、序写真を撮って仕舞うのです。

 この後、小町通りへ出て駅🚉へ向かいました。


「風凜」の釜揚げしらす丼
風凜…CIAL 鎌倉2F…0467-24-7971

 鎌倉へ来たら、やはり釜揚げしらすでしょ〜
美味しかったです。只、珍しくスウィーツは頂きませんでした。その代わり、「井上」の蒲鉾と揚げ物をテイクアウトしてきました。いつ食べでも美味しいですね〜(あっ、写真を撮る前に食べちゃった😝💦)😋😋😋😋😋💖

 蝉の喧騒(これを、蝉のファイルステージと言う方もいますが…)さが無くなって、いよいよ何となく秋風を感じはじめましたね。🌃夜になると、もう鈴虫の鳴き声が聴こえてきます。年々蝉の声が早く鳴き出すそうですが、これは温暖化が進んでいるそうです。😓😓💦💦
会社からの帰り道は、線路沿いなのですが、1番先に鳴き声が聴こえて来ましたね。

 今朝の読売新聞の中の「俳句とことば」に、「鳴きしぶり鳴きしぶりつつ残る蝉」と言う一句、リフレインが効いていて思いが残る、上手い!(仁平勝氏評)
う〜ん、別に無理やり長生きをしたい訳では無いが、この年にして、グッとくる句だなぁと………だから………
 最近、やたら神社仏閣を行きたがって…何だぁ?あの世に行く前に悟りを開く境地になれと…其れは無理ですよ!(そんなこたぁ最初から解っているからと神の声)そんなそんなそんな〜〜(そなたに迷いがあるからじゃと神の声)
う〜お金💴が足りない(其れを言っているのはお前だけではないと神の声)神様ってシビアですね~😓
そうか、目の前を見よか…やたら散らかっているが…(そんな事を言っているのではないと更に神様の声)
へ〜っ、段々解ってきたが………もう鈴虫だって…虫だけに、逃げ足は早いよ〜〜(……神様は何も仰っらなかった) 愚😬😑😶‍🌫️🫥

 今月は、私の誕生月…しっかり自身と向き合わないとね😓😓😓😓😓

 

最後に鎌倉駅🚉から見た夕日です


 お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?