見出し画像

融通の神様へ節分までに………  (間に合った)😄😄

 

穴八幡宮

 順華の小話へようこそ

 融通の神様と言ったら、早稲田にある
 穴八幡宮と、隣の放生寺(こちらは来ない人が多いけど…)の
 冬至(柚子)から節分迄の間に御札を買って、冬至の日・大晦日・節分の日の真夜中の0:00に、恵方(今年は寅兎の方角)に貼るのです。

穴八幡宮の一陽来復と交通安全の御札(守)
放生寺の一陽来福と身代り守、無病息災、草履

 兎に角、買いに行きまして節分には間に合いました。
 昔は、両親と朝の5:00までに来て、1番太鼓を聞き、朝冷えの寒い中を長蛇の列に並び御札をもらうのが、毎年の行事でしたが、両親も亡くなり私は昼間にのんびり買いに行ってます。
 
 融通の神様は、銭洗弁財天とは違って、お金は貯まりませんが、お金の融通がきくという事なのですよね。
 ま、そんなお陰で何とか今迄も頑張って来られましたね。☺️☺️☺️(笑)

 今年も節分迄後4日…方向を見定めてきちっと貼りましょう😄(私は磁石を見ながら貼ります)

 今年こそ、お金にはゆとりある生活にしたいですね。(神様には、世界中が穏やかな世の中になることを願いました。自身の欲ばかりを願うと全てを失いますからね…)

それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致します🙇


放生寺


放生参道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?