見出し画像

MTG女子のスリーブ事情。

noteのみなさんこんばんは。

Xの方では散々書いてるのですが、
諸事情ありまして鍵アカウントに設定しているため、
改めて
私が普段の店舗大会シーンで使用しているスリーブの構成を
今回はご紹介したいと思います。


二重スリーブ構成

昨年末くらいまでは

インナー、キャラスリ、オーバースリーブ

三重スリーブ

でプレイしていたのですが、
オーバースリーブの高騰が主な理由で
ランニングコストが立ち行かなくなり、
泣く泣く断念しました…。
あとは単純に
持ち歩くデッキが増えたこともありますね…
少し前までマジで

スタンorパイオニアの白単人間

だけだったのが、

スタン+モダン+EDH

の3つを持ち歩いて
どれでも大会の後に
居残り練習できるようにしてるので、
少しでも
軽量化しておきたいというわけなのです(汗)

なので、
現在は

インナー、オーバー
二重スリーブ

で大会に出ています。

具体的に使用している商品のご紹介をしますね。

インナースリーブ

MTGって両面カード結構多くありません?

私の場合、日頃白いカードをよく使うので、

《婚礼の発表》

《ゴバカーンヘの侵攻》

あとは

《粗暴な聖戦士》

など

裏面を確認させてほしい

と要求される事が何気に多いんですよね。


依然高いので白かけしたら泣いちゃうやーつ…


裏面参照頻度No.1カード
安くなってはきたけど好きなカードなので


なので、
安くて上辺の生身をタッチしにくいという理由で、

かどまるインナー 横入れタイプ Ver.2  」

という商品を使用しています。

薄くてかさばらないのでトークンも入れてますよん


オーバースリーブ

カタナスリーブ スタンダード」、

こちらの商品を使っています。


まだお相手と一度も色が被ったことないぞ(どや)


他の商品も色々試してはみたのですが、
わたくし、手が極小のため
ファローシャッフル
(俗に言う横入れシャッフル)のたびに、


ニギニギ

ってするせいか、
スリーブの四隅から
みるみる駄目になっていく為、
お金がものすーごくかかってしまうんですよね。
マークドを疑われても、
角が折れていたのでは言い逃れできません。

毎週参加している店舗大会でも、
フライデーナイトマジックや
週末大会などハシゴして
8、9回戦平気で一日試合数をこなすので、
週明けにはボロボロペロンペロンです(涙)

ちなみに、
これまで使っていたオバスリだと
80枚で600円の物が
3倍の速さで駄目になるのに対し、
こちらは100枚入りのが行きつけのショップで
税込み1300円台で調達できるので、
ざっと
半分くらいのランニングコストで
済んでしまうのですよ。
かの有名な(?)
アルティメットガード社製なのに、
お手頃(きらっ)

まとめ

有名メーカーのサプライなんて
ビギナーが使い続けていくのはお門違いかも知れないとは思いますが、
現役プレイヤーが
カードを買い足していくお金のやりくりに困ってしまうのでは、
元も子もありません。
始めて一年、
まだまだカード資産を増やしていかなければなりませんし、
とはいえ、
ボロボロの道具でジャッジキルや、
対戦相手に不快感を与えるのも
とても残念な事です。
プレイマットやデッキケース、
カードスリーブは、
さながら洋服のファッションと同様、
自己表現のツールだと私は思います。
清潔で、気に入ったもので
戦う卓周りを演出していきたいですね。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?