見出し画像

コーヒー淹れながら観念についてふと思いついた。

ご機嫌いかがですか?ヌミットです。
毎朝、猫たちの世話をしてからコーヒーを淹れるのが習慣になっています。
氷たっぷりのアイスコーヒーにして飲んでいますが、そろそろ冷たいものは減らしていって冬への養生を始めようかと思っているところです。

さて、今日は観念について。
引き寄せや願望実現では良く『観念を手放せ』と言われていますね。
例えば、お金の観念なら
お金は・・・働かないと得られない。楽に稼ぐなんて良くない。楽な金儲けは裏があるに違いない。お金は使ったら無くなる。お金をたくさん持ってる人間は意地が悪いに違いない。など。

この他にも色々あると思いますが、お金ってネガティブな観念付けをしている方が多いのではないでしょうか。
上記の観念通りに現実化するのであれば・・・

お金を得たいなら働かなければいけないし、労働はとても大変だ。楽に稼げる仕事なんて無いし、毎日の生活でどんどんお金は消えていく。
お金持ちは意地が悪いからそんな人間になりたくないのでお金は持ちたくない。

って潜在意識が認定して『あーそっか。お金はあまり持ちたく無いのね』と
現実化するのでしょう。

「げー!そんなの嫌だ!!どうすりゃいいの?!」
と思ったあなた。大丈夫、私もです(笑)
私もお金に関してはネガティブ要素と更には、苦難を乗り越えて成功するストーリーがカッコイイ!!
という厄介な観念を持っており、どんどんジリ貧に落ちる一方です。
現在はその落ち具合も停滞していますが(笑)

観念の手放しに関してはセドナメソッドやホ・オポノポノが有名かもしれません。個人的にさっくりできるのは「あー私ってばこんな考え方持ってるのか〜」みたいに気づいてただ認めること。
それに対して「じゃあ、この考えをどうしよう?!」とか焦らず、ただボーッと眺めるように認める。
ここら辺の話はとても長くなりますし、色々書きたいことも多いのでまたいずれ改めて。

で、今日は『観念を変えるのって意外と簡単じゃね?』
ってコーヒーを淹れながら思いついたので、メモも兼ねて書きますね。
これまたお金を例にお話しますと、お金に属性を付与しちゃう遊びです。
例えば
お金は幸せと喜びがセットである。と自分で認定しちゃう。決めちゃう。
イメージとしてはお金さんが幸せという服を着て、喜びというメイクをしてる、とか(笑)そこら辺は皆さんの好きなようにイメージしてください。

お金を触る度、お支払いや請求書の金額を目にする度に自分で認定した
お金は幸せと喜びがセット。つまり、お金を使うと幸せと喜びに満たされる。
を繰り返していくと現実がその後追いを始めるんじゃないかな、と。

もっと言うと私はいつでも幸せ。
と言うシンプルな認定もしてしまう。
すると
私はいつでも幸せ=幸せにはお金がセット=幸せな私にはお金がいつもある
と、繋がる。
こんな感じで単純明快な繋がりにハッとした朝でした。
遊び感覚で観念を自分で作ってしまうくらいの感じで自分の世界の主導権を握っちゃうのって最強だと思います。
そんな言い出しっぺの私がまず最強になりますね!(笑)
皆様の考えやご意見なども聞かせていただけると嬉しいです。

では、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?